2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

連載ハードボイルド小説「G−メン'77」

前回までのあらすじ…… 女と一夜を過ごした殺し屋Gは、その後その女を始末した。 Gが本部を訪れると、ボスが作り笑顔で出迎えた。 「やあ、G。どうだい、調子は?朝飯、食うか?」 「要らない。向こうで食ってきた。それに、朝から仕事させといて調子はど…

健康万歳

不快な夢で目が覚める。なんか、ちゃんと眠るためにはある条件をクリアしなければなんないとか、そういうまどろっこしいことを言い出すヤツが出てきた。自分が寝てるのか起きてるのか分からなくなってきて目が覚めると、頭が重くておまけに寒気がした。布団…

エビピラフ

TSUTAYAのビデオを返し忘れる夢。すでに返却日から二ヶ月が過ぎていて、慌てた。ちょうど「ビデオを返し忘れたら」という小冊子があったので読むと、「店員は激怒するので土下座しましょう。そして、延滞分の料金を払いましょう」と書いてあって落ち込んだ。…

24

「24」はリアルタイムを謳っているが、とは言えドラマであることには変わりがなくて、毎回ちゃんと見せ場もあるしラストはちゃんと次回に引っ張ってくれる。だからその部分をあまり強調されてもとは思う。あと、このドラマがつまらない最大の理由は、登場…

感想

この日記は、大体毎日夜の九時くらいに書いている。なぜ一日が終わりもしないうちに日記を書いているのか、と聞かれたら、今日が昨日になってしまうからだよと答えたい。今日が昨日になると、もはやあまり思い出すことがない。ちなみにこれを書いているのは…

ハイジ

八時起床。するとカーテンが開けてあって驚いたが、七時に起きて開けていたのを思い出した。つまり、アレ。 なんか勉強する気が起きたので、少し早めに大学へ。といっても今日はソフトウェア構成論なので、端末室へ行ってネットサーフィンを楽しんだ。 でも…

二度寝ってのは気持ちいいという風に脳が決めているんだな。だって布団の肌触りが違うもの、夜と朝で。朝の布団の優しさったらないよ。でもその優しさが怖かったりするから何とか起きられるんだな。 ごましおご飯かっ食らってギリギリ登校。講義を受ける…あ…

ルパン

夢を見たんだが忘れた。ガッデム。 講義終了後、帰る途中救急車と出くわす。ドップラー効果が頭に浮かんだが、式が出てこない。あれだけやったのに!あの受験戦争は何だったのだろうかと思い、そのままコンビニで立ち読みした。 ルパンの過去のTVスペシャル…

クレしん2

久々の夢。ピーコと「ザ・ロック」について話をしていた。「あのラストに出てくる戦闘機がグーンと回ってさ!」とか。ってか映画ならおすぎだろう? プリキュアに間に合ったああああ!!大根をポンポン抜いていく所が良かった。 昨日に引き続き、クレしんを…

クレしん

おお、Webで日記を書き始めて早一ヶ月。過去何度か日記を書いたが、いずれも一週間程度で終わってしまった身としたら驚異だ。日記帳を見返すと、英検のことを試験開始時刻まで忘れていたことや、試験前にドリフを見ていたことなどが思い出されて、胸にこみあ…

黒沢 

昨日の日記が中途半端なことに今ごろ気付いた。まあ、たまにはいいんでなかろうか、日記だし。ただ一つ付け足すとすれば、午後は「人工知能」の講義で記号論理について学んだが、その中に「背理法」が出て来た。背理法と聞くと、丸大ハンバーグのCMを思い出…

外科医の話

先日のレポートラッシュが終わり、今朝はのんびりと、五時に目が覚めた。昨夜はのんびり一時に寝たわけだから、四時間しか寝ていない。慌てて布団に潜り込む。次に目を覚ますと八時だったので、一安心。 最近は夢をあまり見ていない。唯一覚えているのは、仮…

自転車

大学に自転車で来る人は多い。そのため、構内に置いてある自転車が多くて、迷惑を被ることも多い。例えば、自分は定められた場所にちゃんと自転車を置いたのに、ちゃんと置いてない自転車のせいで自分の自転車が出せない、といったことがある。こういった事…

アラ・モード

昨日の日記で書き忘れたが、どうやら小沢さんはダメだったようだ。となると、困ったのは昨日プラス1に出ていた、民主党岩手県支部の人だ。昨日のニュースでは、菅さんの辞任に伴って街のポスターを小沢メインバージョンに張り替えていた。そこにこれ。新バ…

情熱カット

八時前に起床。しばらくボーとしていたが、「とくダネ!」の女子バレー選手の生出演による小倉のはしゃぎぶりを見て完全に目が覚めた。 その後大学へ。今日は二コマで終わるものと思っていたが、臨時で一コマ入っていた。しかし動じずやりすごす。その講義中…

日曜日

朝九時起床。一瞬しまったと思ったが、こういうことを予想していたので、落ち着いて録画していた「ふたりはプリキュア」を観る。「マドンナが寝坊なんて許されないわ」とか言っていたが、馬鹿野郎そういう隙を作ってこそのマドンナでしょうが!! そのままな…

七人の侍

昨日の話で、ファミコンとプレステの間にスーパーファミコンの存在はなかったのか、という質問が封書で届いたのでお答えします。ありました。ありましたがファミコンとスーファミをほぼ同時期に遊んでいたので、スーファミの存在は無視した、というわけです…

小学校時代の思い出

昨日の日記で、少しだけ小学校時代について触れたが、今日も少しだけ思い出してみたい。ウチの近所に住んでいた、T君という少し頭の弱い子(とはいえ俺の二つ上)と、小学生の頃はよく遊んでいた。俺がT君の家に行ってゲームをする、というのが基本スタイル…

コンボイの謎

昨日から考えていた新企画が、ようやく頭の中でまとまって来る。面白い…かは分からんがとにかくやって見よう。「それが大事」で大事MANブラザーズも歌っていたじゃないか。そう言えば「それが大事」とKANの「愛は勝つ」を混同することってありません? 昨日…

クソゲー

今朝は昨夜の残りの肉じゃがを。日記を書くと、色々と分かることがある。その一つが食の偏りだ。4/25にも肉じゃがを食べた記述が。レパートリーの少なさの表れでもある。二週に一度は肉じゃが。あとカレーとかもそう。そういえば、肉じゃがを作るつもりが子…

マンガを買う基準

ここ最近は、あまりマンガの単行本を買っていない。新刊が出れば買っていたものも、値段に見合う面白さがないんじゃないかと思って買わなくなった。ナルト、ワンピース、無限の住人、20世紀少年、バガボンド…もはや本屋で新刊を見つけても、心動かされるこ…

ペース

工事の音で目が覚めた、と思ったら雨の音だった。でも工事はしていた。 朝は卵焼き。朝のおかずと言ったら卵焼き、というのは自分の中に根強く残っているイメージで、マジカルバナナだったら淀みなく言える感じなのだが、しかしもう飽きた。今月は卵焼き禁止…

ショーン・ヤング

午前中はマンガのアップの作業。昼過ぎまでかかったが、何とか出来て一安心。 ここ数日の目的を達成できて満足感に浸る。すると間もなく友人からメールが。しばらく落ち込む。あの、早速の感想は非常にありがたいのだが、達成感に浸ってるときに「女描くのは…

ペーパー・ムーン

起きたら十時。ものすごく落ち込む。「二度寝しても九時前には起きる自分」を信じていた身としては衝撃。 昨日ウインナーに誓った買い物を、午前中のうちに済ましてしまう。借りていたDVDも無事返した。今回は借りるつもりはなかったが、旧作が105円とい…

パン

さっきネットしてたら「野心家」を「のしんけ」と読んでしまいあせった。そんな家があると解釈したのだ俺の脳は。 朝はゴールデンウィーク中に溜まったゴミを出して非常に満足。しかし飯のおかずがウインナー(ボイル済)のみという事実に泣けた。明日は買い…

納豆

朝七時半から工事。最近は工事の音が目覚ましになっている。何か悪いので明日からは七時に起きよう。 冷蔵庫を開けると、納豆が六パック。やむを得ず今日をキナーゼ記念日とする。主な催しは、食事。早速納豆ご飯を平らげた後、登校。教室に向かう途中、見知…

本屋へ

原稿が、原稿が上がらねええええー。本屋で「よつばと!」の二巻とか読んでる場合じゃなかった…。いや、面白かったよ。軽さがなんとも。半年に一回くらい読みたくなる感じの。あと「ホムンクルス」の二巻も読んだな。こっちはあまり面白くなかった。ああそう…

26

アンタッチャブルの山崎がやたら面白い夢を見た。もう、半端じゃなく。目が覚めても笑ってたもん。 今朝は昨日からの雨が降り続いている。だがこちらとしては構わなかった。マンガ描きの作業があるから。しかし午前中はB'zのライブDVDを観る。昨年台風の中行…

憲法記念日

今日は憲法記念日。毎年「ああ、今日は憲法記念日だな」と思う日だ。 天気は曇り。午後には雨が降るそうだ。よって今日はDVD大会。「閉ざされた森」を観る。この映画、一言で言うと「トリックもん」なのだが、ラストのどんでん返しにはあまり驚かなかった。…

みかん箱

宅急便で送らなければならない荷物があったので、朝九時にコンビニへ。「コンビニへ」と簡単に書いたが、その荷物が結構な重量&大きさ(みかん箱に本)だったため、どうコンビニまで持っていったらいいか昨夜から思案していた。ま、自転車のカゴには入るよ…