ペース

 工事の音で目が覚めた、と思ったら雨の音だった。でも工事はしていた。

 朝は卵焼き。朝のおかずと言ったら卵焼き、というのは自分の中に根強く残っているイメージで、マジカルバナナだったら淀みなく言える感じなのだが、しかしもう飽きた。今月は卵焼き禁止。

 雨なので歩いて大学へ。歩いてると、前に人がいて、その人の歩く速度が自分よりほんの少し遅くて、徐々に距離が縮まってきている、というシチュエーション。この場合、ゆっくりと距離が縮まり、やがて抜く、という展開は嫌なので、小走りでさっさと追い抜くのが定石ではあるのだが、今回は小走るテンションでもないのでそれは止め。前の人のペースに合わせて歩いた。よって距離はつかず離れず。ってこういうどうでもいい事に結構神経使ったりするなあ。

 講義終了後、コンビニで立ち読み。ジャンプとか。ミスター・フルスイングはまだやっていたのか。高校時代読んで全く受け付けられなかった。それが表紙とは。でもスピンちゃんしか読まなかったから別にいいや。

 スピンちゃんは読みきりの時以来読んでなかったが、気が向いて読んで少し笑った。「チンチン」「…ないです」のくだりとか。あれこの文だけだと笑えねー。やっぱマンガは絵だよ絵!