コンボイの謎

 昨日から考えていた新企画が、ようやく頭の中でまとまって来る。面白い…かは分からんがとにかくやって見よう。「それが大事」で大事MANブラザーズも歌っていたじゃないか。そう言えば「それが大事」とKANの「愛は勝つ」を混同することってありません?

 昨日読んだ本の影響で、自分のクソゲー体験について考えた。おそらく最初にして最大の体験は、「コンボイの謎」だったと思う。これは、ゲーム開始して間もなくゲームオーバー、その理由が分からないという何ともファニー(今となっては)な代物だった。あまりにも難しくて一面もクリアせずに、アンパンマンイラストのケースに仕舞った。以来十年、謎は解けていない。

 当時自分はトランスフォーマーにハマっていて、おもちゃが欲しいとねだったり、コンボイを主人公、カービィをサブに据えて(ここらへんが良く分からない)マンガを描いたりしていた。殆ど原型をとどめないほどデフォルメされたコンボイは今見てもアメイジングだが、当時は他の友達もそれを真似して描いていた。そんな当時の皆さんすいません。卒業文集にもコンボイ描いてしまっていたね。

 三時間の大作「バリー・リンドン」をようやく観終わる。ウワー長い割にあまり心に残らなかった…キューブリック監督の描く人間はホント怖いよ。何考えてんだって感じの怖さ。