2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フロム・ダスク・ティル・ドーン

フロム・ダスク・ティル・ドーン [DVD]出版社/メーカー: 東芝デジタルフロンティア発売日: 2007/05/25メディア: DVD クリック: 31回この商品を含むブログ (91件) を見る 高校の卒業文集の「私の好きな映画第一位」の欄にこれ書いてた。しかも実はその文集に…

コンビニにて

299円の唐揚げ弁当を買うのを止めて、105円のコッペパンにしたので194円 の儲け。

No.5574「タラちゃん天気予報」

(あらすじ)昨日は雨が降らなかった。お天気お姉さんは嘘つきで嫌いだ

No.5573「うちのじゃじゃ馬」

(あらすじ)磯野家のじゃじゃ馬とは…? 波平やカツオにじゃじゃ馬扱いされたサザエが、おしとやかな女性になるべく和服で生活!だがおカルや裏のおばあさん(裏の家のおばあさん、ということです)に「サザエさんの大きい声にいつも元気をもらっている」と…

No.5575「歯を大切に」

(あらすじ)虫歯になった波平。しかし歯医者には行こうとせず、虫歯をアルコールで消毒しようと飲みに行く始末。翌日、痛みは治まった(アルコールが効いた?)がやはり気になる。なので会社帰りに歯医者に行くことを決意するも、怖くて寄れず。ヘタレな波…

逆境ナイン

島本和彦の漫画は「炎の転校生」や「吼えろペン」くらいしか読んでなかったので、評価の高いこの作品も読んでみた。…もっと早く読んでおけば。立ち読みで済ましたのが悔やまれる。もうずっと笑いを堪えるのに必死。家で読んで大笑いしたかった。「吼えろペン…

いいともにて(2)

伊集院光とタモリのダブル司会の回。テレフォンのゲストはなく、その時間は伊集院とタモリで雑談していた。伊集院は「いいともには意外な人物が出ている」というようなことを言い、例としてやしきたかじん、小沢一郎などを挙げていた。

いいともにて

テレフォンにさだまさしが。なぜか結構髪があった。客席からの「歌って」コールに応えて歌いだしたのだが、とてもあのさだまさしとは思えぬほど下手だった。高音部が裏返ってた。でも歌は良かった。

ゴミ出し

畜生、また寝坊した…、今度ゴミを枕の横に置いて寝てやろか。

雷ととく、その心は

雷は金曜じゃなくても落ちるので、特にない

金曜日とかけて

合格発表

煮詰まってきたので気晴らしに描いた。こうはなりたくない(血も流したくない)ので勉強頑張ろう、とまたやる気が出てきたのでこんなの描いてる場合じゃねえや。

No.5572「おみやげ裏話」

(あらすじ)おみやげにまつわるエトセトラ。早く帰ると言っておいて帰りが遅くなった時は、波平やマスオはおみやげに寿司を買ってくる…名古屋に出張することになった波平は、きっとういろうや味噌カツを買ってくる…そんな期待を胸におみやげを待つカツオで…

No.5571「私がひきうけます」

(あらすじ)湯水さん宅にお手伝いに行くことになったサザエ。ウッカリものの血が騒ぐ…!! 大富豪の湯水さんは、これまでに何回か登場しているらしい。自分は初めて見たが。名コメディエンヌ(?)のサザエは案の定、湯水さんと碁の勝負をして勝ち、湯水さ…

No.5570「父さん禁煙中」

(あらすじ)記憶をなくすほど酔っ払ってしまった波平は、禁酒を決意する。 禁酒した分、早く帰宅してカツオの勉強の面倒を見るようになった波平を、カツオはうっとおしがる。そしてその勉強の成果か、テストで73点を取ってしまい、今後はさらに本腰を入れて…

具合

夕方頃急に頭痛がして、そのままカレーを食ったら吐き気が。おまけに下痢。現在考えうる最強トリオに、もう唸るしかなかった。こんなときこそポカリ師匠(助けを呼ぶ時は師匠を付けて呼ぶことにしている)の出番だ、と思ったがあいにく切らしていた。二、三…

鉛筆削り

携帯用の鉛筆削りのフタがなくなった。フタがないと削りカスが外にこぼれ落ちるのでもはや携帯用とは呼べなくなったのではなかろうか。

眼科

早めに行ったが既に人うじゃうじゃ。二時間ほどかかった。しかし会計の人はもうちょっと愛想良くしてもいいと思うよ。

考えるヒトコマ

TV

ようやく面白い四コマが出来てきた。この調子でくだらないのを描いてってほしい。個人的にはつなぎのコマとかはいいかなという気はするので、四コマ目で落とそうとか起承転結とか考えずどんどん面白いのを出していってほしいのだけど。あと、中田有紀アナが…

夜食

夜食という言葉に憧れていた。昔「ツヨシしっかりしなさい」というマンガを読んだ時、夜中に試験勉強をしていたツヨシが母や姉たちの作った夜食を食べるくだりがあって、いたく感銘を受けたことがあった。そこに描かれていたのはカレーやピザ、あげく寿司な…

インタビュー

ウォータースライダーで感電事故が起こったというので、その原因の検証のためビニールシートみたいなので作ったスライダー(水は流れない)で遊べるアトラクションが出来た。そこで滑って遊んでいたら、木村優子アナウンサーにインタビューを求められた。「…

No.5567 「タマとツーカー」

(あらすじ)珍しく、タマが主人公。しかし話自体はさして面白いものとは言えず、タイトルのツーカーも良く分からないのだった。

No.5569 「悲しき習性」

(あらすじ)習性についてのあるある話。以下はそのあるあるネタ。 マスオ…腹時計がピッタリ十二時 カツオ…サザエに呼ばれると、つい「怒られる」と思ってしまう カツオ…なぜか花沢さんを避ける 波平…カツオの担任に会うと、つい謝ってしまう 波平…定期的に…

No.5568 「イクラはお兄ちゃん」

(あらすじ)転んで泣いてしまったタラオを見たイクラは、途端にタラオに対し兄貴ぶろうとする。兄貴・イクラは、弟分・タラオにアイスを分けてあげたり、泣いていないか電話して確かめたり(電話するのはタイコ)します。しかしそんなイクラも所詮1〜2歳…

ドリームキャッチャー

ドリームキャッチャー 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント発売日: 2006/07/14メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (36件) を見る 以前WOWOWで録画して観た映画。予備知識なしで観たので面白かった。…

旅行

家族で旅行に。行き先は不明。家族じゃないのも混じっている(おそらく友人)が構わず。目的地に着き、昼食。焼肉屋だが、えらく不味いので一同不機嫌に。その後気分転換にと、工場で鬼ごっこ。

部屋とYシャツと私

みたいに、無関係な三つの言葉を組み合わせてみようと思ったのでメモ。三題噺みたいな。 耳かきと国士無双と麺づくり(味噌味) ビョークとmonoマガジンとニセコ 部屋以外の場所とYシャツ以外の服と他人 犬じゃない馬と蟻じゃない蜂と鮎じゃない鯖

高校の教室

財前直見がクラスメイトで、皆彼女を見ている。だが彼女はそれを気にするでもなく自分の席で読書をしている。

出会い

館坂橋のあたりにピンクレディーみたいな人がいた。人、というかピンクレディーだから二人組だ。なぜピンクレディーと思ったかは定かではないがとにかく似ていた。どっちがミーでどっちがケイかまでは決められなかった。

No.5566 「感謝をこめて」

(あらすじ)定番の「母の日くらいフネに楽をしてもらおう!」話。「母の日話」で思い浮かぶのは、何と言っても「ちびまる子ちゃん」。母のためにまる子がなけなしの貯金でハンカチを買うのだが、そのハンカチは実は母が持っていたのと一緒のものだった。「…