2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なぞなぞ

なぞなぞを解かされる夢をみた。今TVでその手の番組が流行ってることの影響か。「仮面ライダーの好きな食べ物は?」という問い。「やはり仮面ライダー、ってのがポイントなんですよね?」と当たり前のことを聞いたら案の定司会に無視された。ってかそんな質…

ゲップ

コンビニで小学生が思いっきりゲップしてるのを見た。見た、というか間近で聞いた。聞いた、というか聞かされた。

整理整頓

ちゃんとせにゃあ。使いたい物が使いたい時に限って見つからないという、マーフィーの法則とかって法則に縛られている昨今は憂鬱だ。マーフィーといえば嘉門達夫らしいが(「マーフィーの法則」という歌を出しているらしい)、まあそれはともかく自分もマー…

427

昔(高校時代)、ふと目が覚めたら時計が4時27分を指してて恐かったこととか、その後もっかい寝ようとしたけど眠れなくてふと時計が気になって見たら4時44分だったこととか思い出されるが今考えりゃあの時計五分遅れだったじゃないか。何だ。

観忘れた…が不思議とどうでもいい気持ちだ。

目覚めると背中に目覚まし時計があったりする。目覚ましを止めて布団に持ち運んでの二度寝コース。

見まつがい

店の前ののぼりに「インディーズ御膳」とあったので、対象客が見えねえなあと思ってもっと近くで見たら「レディース御膳」だった。

幸福の黄色いハンカチ

幸福の黄色いハンカチ [DVD]出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ発売日: 2006/11/22メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (18件) を見る というわけで、この映画についても書きたいので書く。 この映画は過去二回観たが、ロードムービー的な部分…

息子

息子 [DVD]出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ発売日: 2006/11/22メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る こないだ「幸福の黄色いハンカチ」をやってるのをチラッと見て、「ああいいなあ」と思ったので同じ山田洋次監督の作品を借り…

ボイラー

お湯を出すと、当然ボイラーから音がする(「ブゥーン」みたいな)わけだが、今日はその音が「BORN TO BE WILD」みたいなメロディだったので思わず洗っていた顔を上げた。あの「♪ボーン、トビー、ワァ〜…」てところ。

虫が口に入ってくる季節になってまいりました。

マスク

マスク [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2007/03/23メディア: DVDこの商品を含むブログ (11件) を見る 日曜にテレビでやっていた。何度も観たことあるのでチラっと見ただけだけど。そういえば「マスク…

燃えるゴミの日

自転車で捨てに行った帰り、ふとカゴを見たら生ゴミが。あれさっきゴミは捨てたはずなのになぜ!?と思い慌ててまた捨てに戻った。ちゃんとゴミ袋の中に入れたはずなのになあ。どこで外に出たのか。危うく生ゴミ持って帰るところだった。一番捨てたいヤツな…

コサキン

土曜の話だが月曜に書く。勉強の合間に、初めて「コサキンDEワァオ!」を聴いてみた。やはり長く続いている番組だけあって、一聞(一見の類義語)さんには分からない用語が飛び交っていた。それでも面白かったので、毎週聴いてみようか。

書きまつがい

新しいワカメちゃんの声の人は、「津山まこと」さんではなく「津村まこと」さんでした。お詫びして訂正します。

コンビニにて

「100円が一点、126円が一点、合計で226円が一点になります」

No.5557 「お弁当タラちゃん」

(あらすじ)カツオらの遠足に影響され、リュック(中は空)を背負って遠足(という体の散歩)していたタラオ。するとリカちゃんから 「お菓子やお弁当のない遠足なんて遠足じゃない」と言われ…勢い込んであらすじを書いたものの、話自体はなんのことはない…

No.5556 「親切いろいろ」

(あらすじ)親切が仇になったりもするのかなあ、みたいな。話自体はまああらすじ通りな感じなのだが、途中で磯野家の間で「マスオは人がいい」という話になり、それを受けサザエが「フフッ、だから結婚したのよ」とニンマリしながら呟き、マスオの顔が赤く…

No.5555 「わが家の料理人」

(あらすじ)家に押し入って料理を作ってくれる「クッキング強盗」なんて出ないかしらと呟くサザエ。それを聞いてカツオは…料理を作ってくれても、「強盗」なんだから何かは盗まれる羽目になるんじゃないのか?と思ったがまあいいや。ある日サザエらが買い物…

需要は少ないと思われる、サザエさんレビュー。

晩飯

食費がちょっとアレなんでカレーにした。テーブルをちゃんと片付けないで食うもんだからカレー皿のすぐ横にはジキニンが置いてある。食後30分以内にはこれを飲まなければならない。いくらカレーをうまいと言って食ったとしても結局最後に飲むのは苦い薬だ。…

「自宅用ですか?」

以前カバンを買った時に店員に言われた。何のことだか分からずにいたらもう一言「(このカバンを)プレゼントなさるんですか?」そう最初から言えよ…。何だ「自宅用」って。パジャマとかなら分かるが。カバンを自宅用にってどういう用途だ?聞き方おかしいだ…

ドラえもん

TV

ココスのCMの声も変わってたな…当たり前か。

赤という字がおかしく見えてきた。それに従って、赤色がイメージ出来なくなっている。なんか、オレンジっぽい色が浮かんできたのでこりゃやばい。

「ミールで!」と言ってください

「ミールで!」と言うのか、と思った。

ミンナのテレビ

TV

ヒッパレが戻ってきやがった…。

風邪

昨夜から喉が痛い。咳も出てきている。何だってこんな時期に。風邪ひいたときには温めたポカリがいい、と母からも小学校の時の担任の先生からも教わってきた。下痢のときにもいいらしい。あとは頭痛や肩こりに効けば言うこと無しなんだが。

悲しいとき

ふと気づいたら、自分の字が中学時代嫌いだった先生の字に似てきたとき。

自転車屋へ

パンク修理のため自転車屋へ。そこのじいさんは、タイヤを見るなり「うわぁ、こりゃひどい。これじゃチューブ直してもすぐタイヤの方がパンクしちゃうよ?」と言った。ご忠告はありがたいのだが、なぜそれを半笑いで言うのかが分からない。

No.5553 「パパと一緒」

(あらすじ)マスオ、親バカ全開。 あらすじ通り。マスオが最近タラオと遊べてないから、早く家に帰ってタラオとナニしたよ、というだけの、お話。