2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年2月公開の気になる映画

1月は風邪や何やらで結局2本しか劇場で観ていない。2月は、2月こそは。「ペントハウス」 2/3公開。エディ・マーフィ出演作を劇場で観るのは初めてじゃなかろうか。 「ドラゴン・タトゥーの女」 2/10公開。デヴィッド・フィンチャー監督最新作。昨年観た中で…

サテライザー先輩

題名は、自分の2011年1月部門の流行語大賞ワード。3日連続の飲み会が終了、というわけで本日は骨休めのため一歩も外へ出ず。昨夜酔った帰りにスーパーへ寄った俺を誉めたい。しかし、「サンドのぼんやり〜ぬTV」が今年に入ってからTBSで一度も放送されていな…

ガキの使い

毎分を上げるために、今まで見せたことのない特技を披露する回。FUJIWARA原西の「遠くに置かれたパイプ椅子に目隠ししたまま座る」に腹筋崩壊。歩く方向はバッチリだったが、まるで座る気がなく椅子に激突、横転。

16時間くらい寝た

もこみちがオリーブオイルを使用したので、本日500円貯金。 昨日は風邪でダウン、仕事を休んでしまった。たまには体調不良以外にも有休を使ってみたいが。。 全文表示 | 廃止決定で「豚めし」人気急上昇 「やめないで」「なぜだ」と大騒ぎ : J-CASTニュース…

哀しき獣

ナ・ホンジン監督の長編第二作目。前作の「チェイサー」も映画館で観たけど、前情報なしで観に行ってかなり面白かったのを覚えている。(以下ネタバレあり)

いつも心にドダーンを

http://matome.naver.jp/odai/2132702063340938401 もこずキッチンのオリーブオイル出現率【更新】 - スパイクは靴のことじゃない。朝はめざましではなくZIP派なので、このコーナーもよく見ているのだけど、正直ながら見だったのでオリーブオイルには気づか…

と、かけまして

今までは下痢気味が続いていたのに、今年に入ってから便秘気味が続いている。昨年末の謎の嘔吐&下痢の影響だろうか。そのときに処方された整腸剤が効き過ぎて、整いすぎて困っちゃうといった感じなのだろうか。今後も継続して状況をウォッチしていきたい。 …

インスタントそばめし

そばと言えば、以前なにかのテレビでやっていた、カップそばを使ってのそばめしの作り方をここに記しておく。 カップそばの麺を細かく砕く 大好きなあの娘を思い浮かべながら。 砕いた麺にお湯を注ぎ、3分待つ 粉末スープは後で使うので入れない。既に入って…

カップヌードルそば味

タイトルが7.5畳日記なのに「日記」タグってのはどうなんだ、というのはあるけれども。まあいいや。 贖罪第二話を観る。シーンが現在になってからの小池栄子の顔にびびる。あの鏡を覗き込むときの顔に。もうとにかくそこからは小池栄子。第一話は、蒼井優よ…

月に2回はさくら水産でランチ

伊藤計劃の遺稿を円城塔が書き継ぐ - 大森望|WEB本の雑誌 昨夜は会社の飲み会があったのだけど、帰りの電車の中で見て思わず酔いが覚めたニュース。 すげえええ。これは楽しみすぎる。 Wikipediaがサービス停止したようで、サイトを覗くと真っ黒な画面にな…

2011年のツイートにツッコんでみる

昨日の日記で2011年の読書体験を振り返ってみたが、そのときに昨年のツイートを漁って、これなんだ的なツイートを見かけたので並べていく。 美味しんぼ、結局BD-R4枚に焼いた。これで毎日グルメ三昧だぜー2011-01-19 21:03:33 via web結局この4枚のブルーレ…

2011年に読んだ本<前>

観た映画については、専用の手帳に「場所・時間・評価」を必ず記録するという自分としては考えられないマメさを発揮していたのだけれども、読んだ本については、なぜかそのマメさが発揮されることはなかった。そう、読書メーターに出会うまでは。http://book…

2011年に読んだ本<後>

前編からの続き。というわけで、2011年に読んだ本の中で印象に残った本を列挙していく。 新世界より(上) (講談社文庫)作者: 貴志祐介出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/01/14メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 298回この商品を含むブログ (135件) を見…

2011年に読んだ本<読書メーターによるまとめ>

読書メーターに読んだ本を登録しているのだけど、昨年読んだ本をまとめてくれる便利な機能があるので使ってみますです。2011年の読書メーター読んだ本の数:39冊読んだページ数:8261ページナイス:30ナイス感想・レビュー:4件月間平均冊数:3.3冊月間平均…

最近観たビデオ

しばらくレンタルしてなかったら、昨年見逃した映画がずらずらと。ピラニア [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2011/12/21メディア: DVD購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (19件) を見る特に何も言うことがない楽しい映画。人が食…

紫色のクオリア

紫色のクオリア (電撃文庫)作者: うえお久光,綱島志朗出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2009/07/10メディア: 文庫購入: 101人 クリック: 2,229回この商品を含むブログ (306件) を見る第一部を読むのは結構しんどかったが(2ページくらい読…

ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル

新年一発目の劇場鑑賞。かなり楽しめた。(以下ネタバレ)

紫色のクオリア

紫色のクオリア (電撃文庫)作者: うえお久光,綱島志朗出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2009/07/10メディア: 文庫購入: 101人 クリック: 2,229回この商品を含むブログ (306件) を見る俺が選ぶ ライトノベル 32傑作選:ニュー速VIPブログ(`・ω…

玉子スープの素でご飯を炊いてみた

「カップヌードルごはん」以外の「○○ごはん」作り - デイリーポータルZソースは上記。1合の米と玉子スープの素2個、水は1合のラインに合わせて炊いてみた。ちなみに画像はありません。味は…なかなかいける。ただ保温すると味がかなり落ちるので、早めに食べ…

2011年で印象に残った映画(新作以外)

昨年観た新作以外の映画で、良かったものを適当に挙げていく。ゴーン・ベイビー・ゴーン [DVD]出版社/メーカー: ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント発売日: 2009/12/16メディア: DVD購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (14件) …

謎の嘔吐と下痢でダウン

「食」カテゴリをつけるのが正しいのかわからないが、30日の夕食後、風呂から上がったら急に強い吐き気がしてそのまま洗面所で嘔吐。嘔吐は1〜2時間おきにつづき、31日明け方にようやく治まった。が、今度は激しい下痢が。これはさすがにと思い病院に行くも…