2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ふはき

公務員講座を受けていて、前の席に座っている人(女性)のノートをふと見たら字がえらく濃かった。自分も字の濃さには自信があったが明らかにレベルが上だった。2Bでも使ってんのかとか思ったけどそうでもないようだ。その調子で頑張れ、と訳の分からないこ…

MUGICHA!

暑い。さっき夕方の地元のニュースを観ていたらYAWARAさんが出てきたので加えて暑い。しかも各局時間をずらして出演させていた。おかげで途切れなくYAWARAさんが観れて倍々ゲームで暑い。つーかザッピングまでして観るなよ。 この暑さにおいても飲み物はホッ…

1,007部

昨日の日記で触れなかったが、プリキュアはちゃんと観ていた。しかし…一話で終わらすとは。しかも最後に「サヨウナラ。」とかテロップ出されてるし。良く分からない人のために説明すると、敵の男の子がプリキュアに丸め込まれて、戦わずして去っていったわけ…

ラベリング

昨日煮詰まったので今日はゴーショッピングした。本屋で立ち読みして、ドラッグストアで日用品を買った。ビデオテープも買ったのだが、これを買うのは一人暮らしをして以来初めてだ。今までは実家のいらないテープを持ってきて重ね録りしていたが、それもも…

不出来

信号処理を何とかできなかった。くうっ。しょうがないから高校物理の参考書を読んだりして過ごした。

コップの使い方

夢を見たが忘れた。なぜか悔しかった。ゴミ出しも忘れた。この梅雨の時期になんてことを…。気落ちしたまま大学へ。「信号処理」の講義、相変わらず先生はアイ、アイアイアールと詰まっている。しかも五回。しかしそんなこととは無関係に講義の内容は難しくて…

教育大好き

喜び勇んで「社会的人間論」の講義へ向かうと今日は休講だった。もう一時間は寝られた… 午後は普通に「人工知能」。向こうはオレを拒否したわけだが、オレからも拒否するわけにはいかないので何とか講義の内容を理解した。見ていろ、嫌がるアイツを強引にで…

教育大好き

今日はひたすらC言語でプログラミングをした。久々に夢中になってやれたので良かったと思う。もう今日はそれに尽きる。あとは学食のお茶がすごい薄かったくらいか。テレビ関係の話題と言えば、最近ようやく教育テレビの面白さが分かったような気になったので…

一致

大学をサボりたい。サボって雀荘的なところ(雀荘そのものではない)に入り浸ったりしたい。そうすることで人間レベルが2くらい上がる。クソ真面目に登校するだけが大学じゃない。大学はそんなに懐の小さな所じゃない。大学を舐めるな! 今日は午前授業だっ…

傘差し運転、ダメ!

台風が近づいているらしい。こちらの地域には夜最も近づきそう、ということなので折り畳み傘を持って出かけた。しかし台風接近に折り畳み傘はありえねーと思ったので後で傘取りに戻った。 公務員講座が始まった午後四時半の時点ではまだ雨は降っていなかった…

ケイオティックなドゥリームを

当然のように八時半起床。テレビをつけてプ…ゴルフ! しょうがないから朝飯を食って「ラスト・サムライ」を観る。ちょっと長かったかな。しかもそんなに面白いとは…最後の戦いのところは良かったけど。サムライ・イズ・ソーナイスとか思わなかったし。アイセ…

(有)

今日は買い物に行きたかったので、天気との勝負だった。 昼過ぎから雨ということだったが、午前十時の段階で既にパラパラと降ってきている。こりゃダメか、と思ったがパラパラのまま本降りにならない。しめた、と思いすぐさま自転車でスーパーへ。一週間分の…

カルマンフィルタが一番スキ!スキ!大好き!の巻

金曜日とくればゴミ出し。今日も快調なスタート! 信号処理の講義の中で、IIRフィルタ(アイアイアールフィルタ)が出てきたのだが、このフィルタは読みづらいらしく、先生はしょっちゅう「アイ、アイアイアール」とか言っている。 あと、私モンゲンの所属す…

麩麩

奥歯のあたりに違和感がある。と思ったら親知らずが!親を知らない子供たちがオレに襲いかかろうとしている! 大学に行くと、先週のオートマトンの結果が張り出されていた。オレは、うーん、このまま行くと「可」ってとこか。ただ、他の人を見るに大分平均点…

連載ハードボイルド小説「G-メン'77」

前回までのあらすじ…… 本部を訪れたGは、ボスからある女の(5/31の日記を参照。) Gは渋谷の街をよろめきながら歩いていた。 結局、例の仕事は引き受けた。というか、既に引き受けていたことになっていた。 「今朝お前に始末してもらった女も、実は私の愛人…

ラストオブバブル

今日は午前授業で、公務員講座もないため早めに帰宅できた。だがせっかくの暇をネットで潰してしまった。公務員講座を受けている理由は幾つかあるが、その一つが「ネットする時間を減らすため」だった。が、夜八時に帰ろうがネットの時間はきっちり取ってい…

コンピューターとカンピュータ、どっち派?

コンピューターウイルスらしきものに感染して、意味不明のメールが何百通も送られてくる夢。画面上にダーッとメールが表示されていく様子が怖くて目が覚めた。誰かに助けを求めたがそこには外人しか居なくてそれも含めて怖かった。 CG論、課題作成が始まった…

アニメがなかったら…まあそれなりの人生

TSUTAYAのビデオを巻き戻さずに返してしまう夢。入店してから巻き戻していないことに気付いて、こう、指で何とかならんかと苦心していた。 プリキュア、敵がほのかに変身する話。先週からかなり期待してたが、あまり本筋と関係なかったんじゃあ。オレが期待…

天と地と オレとお前と ホトトギス

土曜日であるが、今日は特別に公務員講座があるので八時起床。土曜日に大学へ行くなんて、入学当時の漫研の集まり以来だ。 十時半から四時半までみっちりと憲法。テキストが四十ページくらい進んだ。うはあ。講座中に講師の方が天動説や地動説のことを「天道…

SU・U・TEKISYORI

数的処理についてメモ。 あれはやはり問題を解くときには「今何をすべきか」というのを常に明確にしなければならないので、漫然と解いていたのではダメだ。つまり論理的思考というヤツが必要で、しかも本番においては一問につき三分とかで解かなければならな…

ブライキングボス

八時起床。何か夢を見た気がしたが、忘れた。 地獄のレポートラッシュとやらも終わり、ようやく安心してネットが出来るのでうれしい。このまま昼過ぎまで漂っていようかとも思ったが、木曜は好きな講義、と決めてあったので止める。 木曜の代名詞となりつつ…

粉末ブーム到来

七時半起床。飯を食べて八時。さて、昨日残したレポートを上げよう、とするが出来ない。分からない。しかもこのレポートは今日の午前十時半、講義開始と同時に集められる予定のプログラムだ。どうして昨日のオレは!!と思いながらヒイコラ何とか形にして(…

オトマトン

オートマトンの試験終了後の夢。中学時代の友人が(なぜか舞台は中学)、他のクラスメイトと試験の出来について話をしていて、ふとオレのところにやって来る。そしてオレが書いた試験の答案(なぜかある)を見て、何も言わず立ち去っていく…という大変結構な…

テスト迫る

ダビスタの最新作を買おうとする夢。ダビスタには別に興味なかったはずだが… 実験のレポート(5/18の)をようやく提出。受領のハンコをもらい、肩の荷が下りる。この調子で信号処理のレポートを、と思ったがグラフを描いていないことに気付いた。慌てて計算…

にがらー

ビデオの起動する音で目が覚める。そうか、プリキュアか…と思い、安心して寝た。 九時半起床。トーストにカレーをつけて食う。食いながらさっきのプリキュアを観るが、今回は話が本筋のほうにいっているようなのでつまらなかった。というか、にがりをふりか…

購買欲溢るる一日

久々に本屋へ。読みたかった「トンデモ本の世界S」を買う。Tの方はお金がなかったので。それと、ハンター×ハンターの最新刊も買った。 金を支払う時、一円玉が財布から落ちたので必死で追った。拾った後、「一円なんて」みたいな顔をして金を支払った。1,963…

離れてる方が損やからね

今日は燃えるゴミの日だったので、普段より早く起きる。負けじと工事の人もトラックで来ていた。 ゴミを出した後で朝食。昨日の残りの冷凍飯を炒め、それに卵と納豆とハムを混ぜたチャーハンを作る。ただ納豆が挽き割りだったので、ちょっと求めた味と違った…

いくいく

テレビを付けたまま寝ていた。昨夜はガキの使いを見ようとして…と砂嵐を見ながら思った午前四時。 好きだった木曜の授業が怪しくなってきた。特に午後の「人工知能」。先週、ちょっと分からないなと思ったところがあっつう間に拡大してきて参っている。「ア…

2,000時間

学生服のボタンを取るのが最先端のファッション、というような夢を見る。舞台は中学で、周りの皆がボタンを外している。それを見て、いいなあとは思ったが、真似したいとは思わなかった。 今日は実験が遅くまでかかった。しかもその後公務員講座のオリエンテ…

衣替え

今日から衣替え。だがあまり関係がないので無視した。 勉強する気が起きているので、今日はここまでとする。