2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年に観た映画ベスト10

今年は映画館で100本の映画を観た。3桁いけたのは嬉しかったなあ。まあ仕事が暇だったからとかゲフンゲフンというわけで今年公開、もしくはDVDスルーとなった映画の中からベスト10を。 ゼロ・グラビティ ジャンゴ 繋がれざる者 サカサマのパテマ アウトロー …

ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE

TV版のスペシャルはもう4年前になるんか。。それを今続編として映画化ってどういうタイムスパンなのか。 先日TVで前作が再放送されてたっぽいけど観ておらず、前作の記憶がほぼない状態で観た。(以下ネタバレ)

ゼロ・グラビティ

昨日飲み会があって、しんどい中仕事終わりに鑑賞。とはいえそんなものを吹き飛ばすほどの凄い映画だった。(以下ネタバレ)

キャプテン・フィリップス

ポール・グリーングラス監督最新作となれば、初日に観なければなと。(以下ネタバレ)

サカサマのパテマ

結論から書くと、今年アニメではベストかなと。(以下ネタバレ)

かぐや姫の物語

初日に観てきた。(以下ネタバレ)

2013年10月・11月公開の気になる映画

気付くと3ヶ月近く更新してない。。怖いわー時が経つのが早いわー最近公開となるので気になる映画を。多いよ。「グランド・イリュージョン」10/25(金)公開。マジシャンがトリックを駆使して強盗ってまあ楽しそうだなと。 「スティーブ・ジョブズ」11/1(金)公…

2013年7月に読んだ本

この月は、未購入だが以前に読んだことのある本をKindleで買って再読する、てのを始めた。 「ONE OUTS」がそれにあたる。そして翌月は「ガラスの仮面」を再読しはまるのであった。 「ジョジョ」も読み直す予定。2013年7月の読書メーター読んだ本の数:20冊読…

7月に観た映画の一言感想

「欲望のバージニア」欲望のバージニア Blu-ray出版社/メーカー: TCエンタテインメント発売日: 2013/12/25メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (3件) を見る7/8鑑賞。トム・ハーディが良かったなと。ただ者じゃない感は十分出ていたと思う。 正直あまり行…

2013年6月に読んだ本

まとめが遅れだしとる。。そして6月は1冊!もっと読んでた気がするけど。。すいません 6月は色々とあったんだ!ということで。。(震え声)2013年6月の読書メーター読んだ本の数:1冊読んだページ数:393ページナイス数:0ナイス作画汗まみれ 改訂最新版 (文…

華麗なるギャツビー

華麗なるギャツビー ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産) [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2013/10/09メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (24件) を見るレオナルド・ディカプリオ萌え映画として。(以下ネタバレ)

6月に観た映画の一言感想

「はじまりのみち」はじまりのみち [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2013/12/05メディア: DVDこの商品を含むブログ (12件) を見る6/2鑑賞。母を連れて疎開するというミニマルな話ながら、原恵一監督らしいユーモアにあふれていて良い映画観たなー感が大き…

2013年5月に読んだ本

今月は頭から色々あってまとめるのを忘れてた。。この月は、4月からプロ野球観戦にはまったこともあり、野球関連の本を比較的多く読んだかな。中でも「マネー・ボール」が凄い面白かった。映画も良かったけど、本ではさらに詳細にセイバーメトリクス理論を解…

言の葉の庭

劇場アニメーション 『言の葉の庭』 (サウンドトラックCD付) [Blu-ray]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2013/06/21メディア: Blu-ray クリック: 5回この商品を含むブログ (67件) を見る朝一の回で行ってきました。結果大当たり。新海監督の映画は前作の「星を…

5月に観た映画の一言感想

本当は観た映画ひとつひとつに単独で感想をつけたいところなんだけど、これを書いている13/12/23現在、既に忘れかけているものも多く。。無念。「劇場版 STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ」劇場版 STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ [Blu-ray]出版社/メーカー: …

劇場版 名探偵コナン 絶海の探偵

劇場版コナンは、テレビで何作か観たことがある程度。もちろん劇場で観るのはこれが初めて。(以下ネタバレ)

2013年6月公開の気になる映画

4月5月はすっとばして、6月の気になる映画を。「オブリビオン」 5/31公開だけど6月ということで紹介していいだろう。トム・クルーズ主演のSF映画。同名ゲームとは関係ないらしい。ずっと誤解してたわ。。 「グランド・マスター」 5/31公開。ウォン・カーウェ…

2013年4月に読んだ本

もう4月終わりか。。早い。4月はなんといっても「21世紀アメリカの喜劇人」。アメリカのコメディ映画についての文章をまとまった形で読みたいと思っていたら、それにうってつけの本が出た、ということでソッコーで読んだ。アダム・サンドラ―からフラットパッ…

4月に観た映画の一言感想

「ヒッチコック」ヒッチコック [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2013/10/02メディア: DVDこの商品を含むブログ (3件) を見る4/16鑑賞。情報処理技術者試験が迫る中気分転換がてらに。ちょっと驚いたの…

ラスト スタンド

映画の日ということで混雑の隙間をぬって観てきた。(以下、ネタバレ)

劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME

昨日でようやくTV版26話観終わって、ほやほやの状態で劇場版を観てきた。(以下ネタバレ)

花咲くいろは

1話観た時点では、自分に合わないかなあと思ったけれども、観ていくにしたがいグングン引き込まれていったなあ。(以下、ネタバレ)

アイアンマン3

予告編を観て「ああ、アイアンマンもダークナイトみたいにシリアスになるのか。。」と思ってたけれども、シリアスさはほどほどでアイアンマンならではの明るさはキープできていたので良かったなあと。(以下ネタバレ)

2013年3月に読んだ本

3月は6冊。初めて雀荘に行ったり、アニメ「琴浦さん」にはまったりした影響が読んだ本に出ているなと。1週間まるまる休みをとったりもしたのだけれど、本はあまり読まなかったなあ。以前は「新世界より」をひたすら読んだりしたものだけど。没頭という意味で…

ザ・マスター

観終わった後に色々と反芻してしまう。(以下ネタバレ)

パラノーマン ブライス・ホローの謎

日曜の夜に映画を観に行くってのはなかなかしないのだけど、この映画の上映が近くの劇場では終わりそうだったので重い腰を上げ行ってきた。(以下ネタバレ)

絶園のテンペスト

咲-Saki-阿知賀編のために少年ガンガンを毎月買うようになってから、なんとなく気になっていた漫画が「絶園のテンペスト」だった。(以下ネタバレ)

シュガー・ラッシュ

「ボルト」「プリンセスと魔法のキス」「塔の上のラプンツェル」と、最近ピクサーをしのぐ勢いのディズニー製3Dアニメの最新作。(以下、ネタバレ)

ドラゴンボールZ 神と神

映画の日に観てきた。ドラゴンレーダーケースもらったよ。ドラゴンレーダーもってないけど。(以下ネタバレ)

3月に観た個別記事にするほどでもない映画の感想

これを書いているのは5/3なので、もうほとんど忘れかけている珠玉の映画たちをまとめておく。「草原の椅子」もともと観るつもりはなかったのだけど、たまたま時間が合ったので観てみた。 小池栄子が演じる役が、なんというかぶっ飛んでいて明らかにこの映画…