2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サザエさんについて本気出して考えてみた

自分はサザエさんを同年代の中では比較的よく観ていると思われ、というか同年代の人と比較したことがないので分からないがとにかく自分はサザエさんを観ている方だと思う。中学生の頃には録画までしていたほどだ。サザエさんが火曜日にもやっていたあの頃は…

ペットボトルが溜まってきているので捨てねば

レンタル店で、借りたいビデオのタイトルをつい忘れてしまうということがある。こないだも、トム・クルーズ主演の「バニラ・スカイ」の元となった映画を借りようとしたのだがうっかりタイトルを忘れてしまった。「バニラ・スカイ」のパッケージを調べても運…

帰り道

急に腹の雲行きが怪しくなって、ああこれは下痢だ、とすぐ分かったがTSUTAYAが旧作半額ということで、ぜひTSUTAYAに行きたいと今朝から思っていた。よって、あえてコンビニでトイレを借りたりせずに無事にTSUTAYAまで辿り着くことが出来るか、という若干Mっ…

レジェンド・オブ・メキシコ デスペラード

レジェンド・オブ・メキシコ/デスペラード コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2006/09/27メディア: DVDこの商品を含むブログ (3件) を見る 続いて「レジェンド・オブ・メキシコ デスペラード」…

ロード・トゥ・パーディション

ロード・トゥ・パーディション (特別編) [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2007/02/16メディア: DVDこの商品を含むブログ (5件) を見る WOWOWで録画しておいたのを観る。 「ロード・トゥ・パーディショ…

お別れの言葉

を葬式で言うことになった。前日の夜言われ何とか考え喋ったが、司会の人に名前を言ってもらえなかったのでオレが何者なのか分からなくなってしまった。まあいいか周り親戚しかいなかったんだし。

般若心経

意味を調べてみよう。

ご飯

「この味噌汁うまいですね」と言ったらインスタントだった。

ネクタイ

締めるのなんて前にやったことあるから出来ると思ったら出来なかった。前に締めたのいつだよ。大丈夫かオレ。

朝五時半

に起きて遅いと怒られることはなかなかないのでいい経験になった。

ご飯

いちいち勧められるもんだから食わずにはおれない。一日五食。

受付

記帳してもらい、香典返しを渡す係を任された。外で立ちっぱなしとは。屋根から落ちてきた雪に当たりそうになった。

雪かきしてもすぐ路面が白くなっていくこの達成感のなさ。

正座

いかに自分がカルシウム不足かを知った。両足が同時に吊った時は最悪だった。

パーマ

親戚のおばあさんたちは皆パーマネントスタイルで、それがズラァと並んだ様は表現しがたいものがあった。

弁当屋で

今度は左とん平みたいな人を見つけた。ただその人は芸能人の中で頑張って探しても左とん平、という感じだったので厳密に言うと左とん平には似ていない。その人は雑誌を読んで帰っていった。弁当は買わないのか。自分は弁当を買って帰った。ここの唐揚げ弁当…

炒り豆腐を作る

(1)鶏挽き肉を鍋で炒める (2)ある程度炒めたら細く切った人参を入れ、さらに炒める (3)豆腐を適当に切って入れ炒める (4)水と中華あじの素を適量入れ、煮込む (5)いい感じになったら塩やら醤油やらを適量加え、味を見る (6)良かったら完成感想…ご飯を炊くの…

気付いた事

自分はどうもドアに足をぶつけたりコタツのコードに引っかかってこけたりすることが多いようだ。足元がお留守なんだろうか。こないだも古本屋の入り口のマットに引っかかった。しかもそのマットはとても薄いもので、どうやったらこれに引っかかるのかという…

下痢は治ったが喉が痛い

ゴミ出しをし忘れた朝。幸先のいいスタート。本屋に行きたくてしょうがなくなったので本屋へ。とは言え何か欲しいものがあるわけでもなく、店内を彷徨う。帰宅してからはひたすら掃除洗濯。コロコロしたり干したり拭いたり。あらかた片付いたら疲れたので寝…

カンフーハッスル

カンフーハッスル デラックス・コレターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2007/02/28メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見る 「カンフーハッスル」を観てきた。客は自分を入れ…

ガタカ

ガタカ [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2006/07/26メディア: DVD クリック: 99回この商品を含むブログ (13件) を見る 「ガタカ」を観た。以前WOWOWで見逃していたのをようやく。この映画で描かれるのは、遺伝子で人の…

マルホランド・ドライブ

マルホランド・ドライブ [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2002/08/21メディア: DVD購入: 2人 クリック: 128回この商品を含むブログ (276件) を見る なんか煮詰まってきたので気分転換に映画でも観ようと思って先週から借りているDVDを引っ張…

ふて腐れダジャレ

布団がふっとんだ、試験イマイチで不貞寝してる俺の。 猫が寝込む、不貞寝する俺の横で。 「イスに座っていいすか?」「いいよ、俺どうせもう寝るから」

感想

「など」は使わざるを得なかった。 思ってたより紙がでかかった。 デジタルとディジタルが入り混じったかもしれない。 「.」と「。」が入り混じったかもしれない。 「,」と「、」が入り混じったかもしれない。

試験

その1

呼び鈴が鳴ったので出ようとしたら、玄関にチラシが散らかっているのに気付いた。今朝出かけるときに探し物をしていて、慌てていたのでつい積んであったチラシを落としてそのままにしていたのだった。この状態のまま出るのはみっともないので片付けたが、玄…

節分

昔(小学校の頃)はちゃんと豆まきをやっていた。しかし中学の頃になると、片づけが面倒なので小分けにパックされた豆をそのまま投げるようになった。高校くらいになると、まくのもやめて豆をただ食べた。今日は、豆も食っていない。節分と言えば、先週のサ…

こだわり

自転車は基本的には道の左側を走るものだが、たまに右側を走ってしまうことがある。そんな時でも右側の左側を走るようにしている。

眼科へ

コンタクトレンズ購入のため。視力検査が関門だった。うまく勘が働き、1.2獲得。オレの視力じゃ1.2は無理だ。