未知との遭遇

午前10時の映画祭で上映しているとのことで、予定になかったが急遽観てきた。
ちなみに一緒に「バンブルビー」も観てきた。地球外生命体とのファースト・コンタクトものつながり。

どういう話かは知っていたものの映画自体は初見で、映画館で楽しめたのは幸運だった。

ロイが初めてUFOに遭遇するシーン、郵便ポスト?や踏切の遮断機がガタガタ揺れたりとか、車内のモノがフワーッとぶっ飛んだりとかするシーンに「おおー」と思った。UFOが去った後に懐中電灯がついてロイが死ぬほどびっくりする緩急の見事さもすごい。

あと砂漠に船というシュールさで「アラビアのロレンス」を思い出したりとか、色々な映画とリンクさせたり、ロイが妻子に出ていかれつつもデビルズタワーの模型をひたすら作るシーンに引きつつも笑ってしまったり(あのあたりはブラック・コメディ的要素も強い気がしている)と非常に楽しめた。今回観たのはファイナル・カット版だけれども、オリジナル版や特別版とも観比べてみたいなあ。