黒沢 

 昨日の日記が中途半端なことに今ごろ気付いた。まあ、たまにはいいんでなかろうか、日記だし。ただ一つ付け足すとすれば、午後は「人工知能」の講義で記号論理について学んだが、その中に「背理法」が出て来た。背理法と聞くと、丸大ハンバーグのCMを思い出す。
 雨!どうやら台風が関東に接近しているとか。こんな日は面倒なので、ゴミは出さなかった。
 朝飯は昨日の残りの炒り豆腐。母親直伝の一品。もし俺に息子が生まれたら、このレシピを教えてあげるのが夢。娘でも教える。
 講義…特に変わり映えなし。ただ、レポート・中間試験の波が来週辺りに来そうで怖い。このビッグ・ウェーブに耐えられるだけの知識はないので、週末は勉強した方が良さそうだ。
 明日返さなければならないDVDをザザァと観る。「用心棒」・「椿三十郎」。この二つはまあ、ワンセットのようなもんか。ストレートな感じの「用心棒」、ヒネった感じの「椿三十郎」。どっち!?と聞かれれば「椿三十郎」かなあ。三船が一人で色々頑張っているのが可笑しい。田中邦衛はすぐ分かったけど加山雄三はすぐは分からなかったな…加山雄三は小学生時代父親がよく聴いていて、自然と口ずさむまでになっていた。当時は松田聖子もすげえ車内でヘビーローテーションで、覚えない方がおかしいという状態だった。あとはB'zもそう。親が好きじゃなかったら、多分俺はB'z好きにはならなかっただろう。でも「用心棒」も好きですよ。