2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

PleasureⅡ

どうしよ。買おうか買うまいか。何しろほぼ全曲シングルで出た時に買ってるからなあ。しかし記念として欲しい気はする。こればかりはレンタルで借りたってしょうがないし。てかそもそも今の時期に出すこと自体…(以下略)

「雑誌は、書籍と違い表紙を1ページ目としている」

これがなぜか調べたところ、表紙と本文が同じ用紙を使っている場合、つまり雑誌やパンフレットの場合には、表紙からページを数えることになっているようです。

野ブタ。をプロデュース

TV

木皿メソッド なるほど。これを読むと次回観る時からは楽しみが増すな。この人脚本で以前放送してた「すいか」は観なかった。レンタルとかされてるのか? 関連: 週刊 野ブタ。

ありえない

研究室でMDを聴こうと思い立ち、電池を充電し、MDを選び、プレーヤーをかばんに入れ、家を出た。で、研究室に着き、さあ聴こうと思ってプレーヤーにMDをセットし、再生ボタンを押した瞬間気づいた。電池忘れた…

No.5648「ワカメ冬じたく」

(あらすじ)ワカメだって、おしゃれがしたい!ワカメの着替えシーンが何回も見られる、おいしい回でした。おしまい

No.5649「父さん愛のムチ」

(あらすじ)波平はなぜ友達には優しくて僕たちには厳しいのだろうか…?疑問に思ったカツオとワカメ。その疑問に波平は「そりゃあの子らはよその子で、お前たちはワシの子だからだ」と答える。しかしカツオとワカメはその意味が分からない。さっぱり理解され…

No.5647「ぼくはボタン師」

(あらすじ)カツオ、ボタン師を志す!!マスオのスーツのボタンをつけ直したカツオ。家庭科の先生に「筋がいい」と言われ調子に乗ったのだ。おまけに中島の服のボタンつけもする始末。将来はボタン師として生計を立てるのだという。そしてボタンつけの会社…

まんが日本昔ばなし

TV

昨日の夜やっていた。まさか新作!?と思ったら違ったので一安心(?)。昨日の中では「座頭の木」が暗くて不思議な印象を与える話だった。音楽も暗いし…しかしエンディングは「人間っていいな」だったので一安心(?)。

ディープ・ブルー

ディープ・ブルー スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東北新社発売日: 2005/05/27メディア: DVD クリック: 59回この商品を含むブログ (340件) を見る 某レニー・ハーリンの映画ではない。昨年公開してヒットした、海洋ドキュメンタリー映画。…

バキ

友人が読めと言ってきたのでチャンピオンを立ち読み。ここしばらくバキは読んでなかったが、この終わり方は何とも不思議な…。次号から新章が始まるらしいけど、それにしても妙な終わりだ。これが板垣イズムということなのか。

気になったので

http://homepage3.nifty.com/belleequipe/jikenbo.htm やっぱりパート3はあまり覚えてないなあ。福山雅治が出てたのをようやく思い出した。確かこの時殺されたのは板尾創路(って記憶に頼らんでもこのページ見ればすぐなんだけど)。あと勘違いしてたのは、…

シモーヌ

シモーヌ デラックス版 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2004/05/21メディア: DVD クリック: 17回この商品を含むブログ (55件) を見る 観たかったのにレンタル屋にいくとなぜか忘れて借りられない映画シリーズ第二弾(第一弾は…

バタフライ・エフェクト(続)

やはりまだ書きたいことがあるので(続)。ネタバレ〜ノなので畳。

宇宙戦争(続)

まだ書きたいことがあるので(続)。案の定ネタバレなるかもなので畳み込み。

ああ

二週間書いてなかったので、それを取り戻すべく書いて書いて描いたが書きすぎた。憑かれた、もとい疲れた。

宇宙戦争

宇宙戦争 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン発売日: 2005/11/09メディア: DVD クリック: 48回この商品を含むブログ (102件) を見る 久々の1泊2日レンタル。映画館で観たか…

バタフライ・エフェクト

バタフライ・エフェクト プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2005/10/21メディア: DVD購入: 4人 クリック: 221回この商品を含むブログ (595件) を見る 過去を何回もやり直す話ということで、そういったの…

リンカーン

TV

頼みの綱の大喜利もダメな出来で、心配になってきた。自分の中のリンカーンの期待値が下がっていく…。せめて大喜利くらいガチでやったらいいんじゃないか。10秒で答えろ、という条件があるので「時間がない」という逃げが出来てしまいどうにもバラエティ的だ…

目を覚まして時計を見たら六時半で、まだ早いなと思って二度寝して目が覚めたら八時半で、よし、と起きてテレビを付けたら九時半だった。

もんたメソッド

伏字を使うらしい。ちなみに「みのもんた」のもんた。「もんたよしのり」のもんたではない。

高橋メソッド

これで字が明朝体ならエヴァンゲリオンになる、と。今さらエヴァンゲリオンってのもアレか。そういえば昔部活の遠征があったときに旅館で、横で寝てた後輩が寝言で「エヴァンゲオリン…」て言っていたっけ。アイツ元気かな。

No.5641「カツオ教育論」

(あらすじ)タイトルと内容、あまり関係なし。一言で言うと「本に影響されていくカツオ」。家なき子を読んだら、今の自分の暮らしにありがたみを感じる。トムソーヤを読んだら、庭に小屋を作りたがる。そんな感じのお話。んー、今週はイマイチだった。

No.5645「若い若いお年寄り」

(あらすじ)公園にいた見知らぬおばあちゃんを、今度の日曜に家に招くことにしたタラオ(勝手な)。しかし、日曜家にやって来たのは若い女性で…。実はその人は女優で、役作りのためにおばあちゃんに扮装していたのだった。それ以降の話はあまり実がなかった…

No.5642「うどんとスパゲティー」

(あらすじ)花沢不動産にやって来たイタリア人の通訳を頼まれたサザエ。もちろんイタリア語など分かるはずもなく、勢いとノリ、そしてイタリア人の発する言葉の中の「タタミ、フスマ」などから、畳やふすまのある下宿についての相談だと断定する。そしてそ…

No.5638「とんだナベ奉行」

(あらすじ)花沢家主催のすきやき鍋パーティに誘われたカツオ。しかし花沢さんの様子が変で…。実は花沢父、筋金入りの鍋奉行だったのだ!だもんで花沢さんはあまりカツオを誘いたくなかったらしい。しかし花沢父が誘えとうるさいんでやむなく、というわけだ…

No.5640「ド忘れ注意報」

(あらすじ)ド忘れのついてのあるあるネタ。今回のド忘れターゲットは波平。他に特筆すべき点なし。

No.5639「タラちゃん子どもの鑑」

(あらすじ)よその家の落ち葉を掃いてお菓子をもらうタラオ。そのことについてサザエらに聞かれた彼は、決して自分からねだっているのではないと主張するが…。その後、公園で懲りずに掃いているタラオを見て感心した男が一人いた。彼の名は山室竹馬。わかば…

ヴァン・ヘルシング

ヴァン・ヘルシング [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2006/04/01メディア: DVD クリック: 8回この商品を含むブログ (34件) を見る 吸血鬼とかフランケンシュタインとか狼男とか色々なキャラが出てくる映画。ヴァン・ヘル…