未知との遭遇

午前10時の映画祭で上映しているとのことで、予定になかったが急遽観てきた。ちなみに一緒に「バンブルビー」も観てきた。地球外生命体とのファースト・コンタクトものつながり。 未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション(初回生産限定) [Blu-ray] …

2019年4月公開の気になる映画

ものすごく久々に思いつきでブログを書く。 「バイス」 主演クリスチャン・ベール×監督アダム・マッケイ!『バイス』予告編 アダム・マッケイ最新作。今回もがっつりコメディではない「マネー・ショート」路線ではあるけれども期待大。 「ビューティフル・ボ…

はてなダイアリーからの移行完了

d.hatena.ne.jp はてなダイアリーが2019年をもって終了との知らせを受け、はてなブログへ移行しました。(まだ時間はありますが、こういうのはとっととやってしまったほうが良いので) 大して更新していない状況ではありますが、この機会にもう少し、その時…

2018年4月に観た映画の感想

個別にエントリ立てるほどでもない感想の群れ。 ネタバレもあるので注意。

レディ・プレイヤー1

TOHOシネマズ日比谷で鑑賞。IMAX3Dではなく、ドルビーアトモスの2Dで。あんまり普通のサラウンドとの違いが判らなかったなあ。(以下ネタバレ)

キングスマン ゴールデン・サークル

初日に観てきた。相変わらずのひみつ道具満載アクションは楽しかったです。(以下ネタバレ)

2017年に観た映画ベスト10

2017年は劇場で60本の映画を観た。昨年よりはいくぶん回復したものの、100本には程遠い。さらにNETFLIXオリジナルの映画も色々出てきて大変な状況。時間がなさすぎる。。以下は劇場で観た中からのベスト10。 ナイスガイズ! ゲット・アウト ムーンライト ハ…

メッセージ

原作は読んだことがあり、どういう展開なのかは把握しているけど細部までは覚えていない。。というか原作は理解しきれず挫折した記憶が主。(以下ネタバレ)

バーニング・オーシャン

どうでもいいけど予告編のサムネイルとかポスターのマーク・ウォールバーグの横顔がデニス・クエイドに見えてしかたがない。傑作「ローン・サバイバー」の監督・主演コンビということで期待していたのだけど、だけど。。 泥水が、どったんばったんおおさわぎ…

キングコング 髑髏島の巨神

2005年のピーター・ジャクソン版のがまだ記憶に新しい中(あれ長かったな〜とか)鑑賞。 「キングコング」meets「地獄の黙示録」と聞いて、ふーむ、なるほどなるほど〜とか思いましたが「地獄の黙示録」観てない。。せっかくなので観ようと思うも、各種動画…

ジャッキー

飲み会よりこちらを優先。劇場内は数人しかおらず。まあ公開から日が経ってるし。。冒頭の不穏な、沈んでいくような音楽が、ああロクなことにならないですよね知ってますという感じで良かった。ジャッキーのアップがかなり多めで、かなり圧迫感のある、あま…

けものフレンズ

久々にがっつりハマったアニメになった。これはちょっとまとめといたほうがいいかなと思い書いてみる。ネットで急に話題が広まってきた2月の中旬くらいに、ニコニコ動画で1話を試しに視聴したのがきっかけ。1話の最初の部分は、正直どう観たらいいのかわから…

2017年3月公開の気になる映画

気を抜くと更新を忘れる。。。「ラビング 愛という名前のふたり」(3/3公開) 「MUD」のジェフ・ニコルズ監督作。「ミッドナイト・スペシャル」はビデオスルー。 「哭声/コクソン」(3/11公開) 「チェイサー」「哀しき獣」のナ・ホンジン監督作。 「クーリ…

ラ・ラ・ランド

初日、仕事終わりに観に行った。鑑賞後に色々な意見・感想を目にしたけど、自分の初見時の感想を残しておきたいので 思い出せるうちに書いておく。(以下ネタバレ)

2017年2月公開の気になる映画

今年に入ってから、足の捻挫と休日出勤で土日が潰れてしまうなどしてまだ2本しか映画を観られていない。 が!不貞腐れずに色々書いていこう。「咲 -Saki-」(2/3公開)ドラマ版は悪くない出来だったのでこちらも期待。 「マリアンヌ」(2/10公開)ロバート・…

2017年1月公開の気になる映画

ひまなので久々に。「人魚姫」(1/7公開) チャウ・シンチー監督作。公開規模が小さい。。「ネオン・デーモン」(1/13公開)ニコラス・ウィンディング・レフン監督作。前作は正直受け止めきれなかった(カラオケとか)が、今回の球はどうか。「沈黙」(1/21…

2016年に観た映画ベスト10

今年は劇場で42本の映画を観た。昨年が85本なので半分。引っ越しして環境が変わった、かつ仕事が忙しくなったのが理由。 来年もその状況は続くと思われるけれども、何とか観る数を増やしたいです。というわけで色々見逃している状況の中でベスト10。 この世…

「スーサイド・スクワッド」の最新予告編

「スーサイド・スクワッド」の最新予告編を飽きることなく見ている。曲(QUEENのボヘミアン・ラプソディ)のリズムと編集の合い方とか、曲の歌詞にリンクしている映像とか。まあとにかく見ていて気持ちいい。あとハーレー・クインがいいです。

2015年に観た映画ベスト10

今年は劇場で85本の映画を観た。ああ、実家のPC重すぎるな。。変換のたびに5秒は待たされる。昨年から10本また減っている。。仕事が忙しくなり平日の帰りに観られなくなったのが理由かな。そんな中でのベスト10です。今年に関しては、順位はそのときの気分に…

見逃した映画一覧

今年は仕事が忙しく、例年に比べ映画を観られていないのです。 なので見ようと思いつつも見逃した映画をここに列挙しておきます。 ただ列挙してもあれなので、見逃した理由らしきものでカテゴリ分けしてみたいと思います。ちなみに、私は見たい映画は劇場ス…

ラスト・ナイツ

紀里谷和明監督がクライブ・オーウェンとモーガン・フリーマンをキャストに迎えてハリウッドデビューしました、ということなのでそれは観ます。(以下ネタバレ)

ジョン・ウィック

全米公開時から観たいと思いつつ、ようやく観られた。輸入盤を観るという手もあったが、怠惰なので公開を待っていた。(以下ネタバレ)

劇場版 蒼き鋼のアルペジオ アルス・ノヴァ Cadenza

見たい見たいと思ってたはずなのに何なんだ自分は。もう公開から一週間近く経ってるじゃないか。しかし結論から言うと素晴らしかったです。(以下ネタバレ)

カリフォルニア・ダウン

(以下ネタバレ)

スーパーマリオメーカー

そもそもWii Uを持っていないので、という状況なわけなので、ニコ動でひたすら面白そうなステージの動画を漁っているわけです。ここでその動画を紹介しようと思ったが、特にマイリストに入れておらず改めて探さなきゃならないことに気づいたのでやめることに…

キングスマン

「キック・アス」「X-MEN: ファースト・ジェネレーション」のマシュー・ヴォーン監督作とあらば何をおいても劇場に駆けつけねば、と言いつつ公開1週間後の鑑賞。いや自分にしてはめちゃ早い方で。。結論を言うと、とても楽しめました。(以下ネタバレ)

クーデター

最初は特に観るつもりがなかったけど、時間が合ったのとネットで多少評判になっていたので観た。結果当たりでした。(以下ネタバレ)

マッドマックス 怒りのデス・ロード

(以下ネタバレ)

部署異動がありました

しばらくそれの影響があってあれだったのですが、4/1付で異動になりました。ただ実際に異動先の部署の人たちと本格的に仕事をしだしたのは、席替えをした GW明けくらいからなので実質1か月経ってない感じ。異動といっても元の仕事をそのまま持っていく感じな…

幕が上がる

ネットでやたら評判がいいので、当初スルーする予定だったけど観てみた。 後ろの席のおっさんが、始まって30分くらいでいびきをかき出すという悪条件の中、これまで観た中でのベストの「ジャッジ 裁かれる判事」を上回ってしまいましたね。(以下ネタバレ)