ドラゴンボールZ 神と神

映画の日に観てきた。ドラゴンレーダーケースもらったよ。ドラゴンレーダーもってないけど。

(以下ネタバレ)
劇場版のドラゴンボールは、小学生の頃に親に連れられてちょくちょく観に行ったりしてた。「東映アニメフェア」ってやつ。あとはレンタルビデオ屋に行くたびにも親にねだって借りてたりしてたので、かなり観ている方だとは思う。

観た後で知ったのだけど、今回の劇場版は鳥山明が脚本に携わってるらしい。これまでの劇場版と比べてもかなりギャグ色が強めなのはそのためなんだと思う。

ビルスの気をそらすために突然踊りだすベジータや、ビンゴ大会にガチで挑むピッコロさんなど、一瞬キャラがおかしくなってないかと思ったが、あれほどではないにしても魔人ブウ編くらいのときはコメディリリーフ的な役割だったしいいのかなと。(ピッコロさんの「ト、ト〜ス」が忘れられない)