2013年に観た映画ベスト10

今年は映画館で100本の映画を観た。3桁いけたのは嬉しかったなあ。まあ仕事が暇だったからとかゲフンゲフン

というわけで今年公開、もしくはDVDスルーとなった映画の中からベスト10を。

  1. ゼロ・グラビティ
  2. ジャンゴ 繋がれざる者
  3. サカサマのパテマ
  4. アウトロー
  5. キラー・スナイパー
  6. シュガー・ラッシュ
  7. 言の葉の庭
  8. フライト
  9. エンド・オブ・ザ・ワールド
  10. ザ・マスター

正直4位以下はぶっちゃけどれが何位に来てもいいかなあと。

観終わった後も考え込んでしまう映画というか。あと全体としてははっきりしないけどシーンごとの緊張感とか開放感とかクールさとかが半端ないなというのも。


エンド・オブ・ザ・ワールド DVD

エンド・オブ・ザ・ワールド DVD

スティーブ・カレルの出ている映画にはずれなし。今年初めて観たけど「デート&ナイト」も凄い良かった。


フライト [Blu-ray]

フライト [Blu-ray]

「シュピン!」のあのシーンが今年一番映画で笑ったかも。


新海先生、ありがとうございます!


すげーロマンチックな話だなあと。


Killer Joe [Blu-ray] [Import]

Killer Joe [Blu-ray] [Import]

今年初めにぶっ飛んだ作品。なんでこれがDVDレンタルのみなんか。


アウトロー [Blu-ray]

アウトロー [Blu-ray]

ゆるい笑いも誘いつつ、事件を丹念に追ったりじっくりとカーチェイスを見せてくれたりと最近のアクション映画にはあまりない作風で良かった。


サカサマのパテマ (小学館文庫)

サカサマのパテマ (小学館文庫)

アニメでは今年ベスト。もう好きとしか言いようがない。


1位のアレまではこれがベスト1かなと思っていた。観返したいシーンがいくつもいくつもある。


ゼロ・グラビティ 国内盤

ゼロ・グラビティ 国内盤

トゥモロー・ワールド」好きとしては当然これもと思ってたけど、いやもうこっちの期待値なんて吹き飛ばしてくれるくらいの凄い映画だったです。


他にも「華麗なるギャツビー」とか「パシフィック・リム」とか色々とあったけれども、まあこんなもんで。
来年も1月から話題作が続々公開されるようなので、楽しみです。