サカサマのパテマ

結論から書くと、今年アニメではベストかなと。

(以下ネタバレ)
互いに重力がサカサマになった世界に住む2人が出会うという、ボーイミーツガールもの。
この設定によって、例えば顔を見合わせるという普通なら何でもないようなシーンがとても感動的になったりする。いいです。好きですこういうお話。

ビジュアル的にも、サカサマの2人がつかまり合って行動するというのがユーモラスで良い。あの、彼女を絶対に離しちゃいけない(離すと彼女は空に落ちていってしまう)というので、ゲームの「ICO」を思い出したりもしたな。

そして逆さの重力という設定だからこその「星空を見下ろす」シーンがあったり、この設定を生かした映像が沢山見られてうおおSFじゃあといった感じ。ただ互いの世界を行ったり来たりするんで、アレ今重力はどっちに働いてどっちが下でどっちが上で俺がお前でお前が俺で、と若干混乱したところもあった。

このサカサマの世界を通じて、主人公が異なる世界観を持つ相手(=パテマ)のことを理解し成長していくという展開も王道といった感じで良かった。あとは絵に描いたようなディストピア世界!学校に通う生徒は暗くうつむきながらベルトコンベアで運ばれていく!中心にはこれまた絵に描いたような悪の管理者が!素晴らしい!ディストピア最高!