いくいく

テレビを付けたまま寝ていた。昨夜はガキの使いを見ようとして…と砂嵐を見ながら思った午前四時。

 好きだった木曜の授業が怪しくなってきた。特に午後の「人工知能」。先週、ちょっと分からないなと思ったところがあっつう間に拡大してきて参っている。「アウトブレイク」はこんな感じだったなということを思って紛らわした。

 今日から公務員講座が始まった。今日は憲法だったが、受けてみて久々の文系的内容に感動。殺伐とした理系のレポートラッシュに疲れた脳を潤したと思われる。こういう講座の利用法もあるか、と思ったが、じきにこちらもしんどくなるだろうし忘れることにする。

 今日の講座に出てきたワイマール憲法といえば1919年で、これは改めてこの講座で学ぶ必要もない超有名事項なわけだが、一応語呂合わせを作った。利用したい人はどうぞ。「イクイク(1919)、いこうよ生稲晃子とドイツワイマール共和国へ(憲法で有名)」