ふはき

公務員講座を受けていて、前の席に座っている人(女性)のノートをふと見たら字がえらく濃かった。自分も字の濃さには自信があったが明らかにレベルが上だった。2Bでも使ってんのかとか思ったけどそうでもないようだ。その調子で頑張れ、と訳の分からないことを思った。
 帰り道、自転車に乗って信号待ちをしている人がいた。よく見ると地面に足を着けていなくて、ペダルに足を乗せた状態で左手を電柱に置くことでバランスをとっていた。この人は根っからの自転車乗りなんだなあ、と感心した。
 家に帰って、買ってあったうなぎを食べた。うなぎに対するごはんの量が多くて腹が苦しくなった。食べ終わると、疲れからか頭が痛み出したので、頭痛薬を飲んでトリビアを無視して横になった。食べてすぐ横になるとウシになるよ、と過去にいろいろな人から教えられたが、そうも言ってられない状態なのでとにかく目をつぶった。次に目を覚ますと、ちょうど零時を回った頃。ああ炊飯器のタイマーをセットしたり皿洗ったりしなきゃ、と思ったがまだ頭の痛みは取れないので、風呂に入って顔洗って歯を磨いて寝た。なんにせよ早寝はとてもいいことだと思うので良かった。