ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル

新年一発目の劇場鑑賞。かなり楽しめた。

(以下ネタバレ)

中盤の、砂嵐の中でのカーチェイスの後はちょっと落ち着いてしまったけど、それでもかなり楽しめた。
というかそこまでは息をつかせぬ展開で時間が経つのを忘れるほどだった。クレムリン潜入シーンは、スパイものらしいガジェットで楽しませてくれるし、そこからの爆破シーンは、本当に足元から地響きがしたかと思うくらい音響効果がすごかった。そしていつものトム・クルーズ走り。

予告でもおなじみの、ドバイのブルジュ・ハリファでのクライミングシーンも楽しかった。「ブルーはグルー、レッドはデッド」は今のところ今年ベストセリフ。
そこからの殺し屋との接触、からのポーラ・パットンVSレア・セドゥーはもっと尺を取ってじっくり見せて欲しかった。20分くらい取ってもらっても構わない。

しかし「プレシャス」のときも思ったがポーラ・パットンいいなー。今回はさすがにハル・ベリーとは間違えませんでした。

中盤以降も楽しかったのだけど、それまでの充実ぶりと比べるとどうしても。。といった感じ。立体駐車場でのスーツケースの奪い合いとか、冷却ファンで1作目オマージュとか良かったのだけど。あとは敵のボスが強すぎ&現場の最前線で活躍しすぎ、ヴィング・レイムス出番少なすぎ、ミシェル・モナハンなぜクレジットされてないなど色々言いたいことはあるけども総じて楽しかったので良し!