と、かけまして

今までは下痢気味が続いていたのに、今年に入ってから便秘気味が続いている。昨年末の謎の嘔吐&下痢の影響だろうか。そのときに処方された整腸剤が効き過ぎて、整いすぎて困っちゃうといった感じなのだろうか。今後も継続して状況をウォッチしていきたい。


そして先日の芥川龍之介賞のニュースを受け、積ん読状態だった円城塔Self-Reference Engine」をようやく読み始める。「未来方向から弾が〜」のあたりで早速「うっ」と思うが、SF好きかを試されているような気がしているのでこのまま未来方向へ読み進めていくことにする。


金曜ロードショーで放送していた「ALWAYS 続・三丁目の夕日」を観た。先週オンエアされていた一作目は観ていなかったが、あまり問題はなかった、かな。観ていて気になったのは、ワンカットが長いように感じたところ。特に、茶川の家から小雪が出て行って、そこから泣くところ。「トゥモロー・ワールド」のクライブ・オーウェンみたいに、泣き出してから泣き止むとこまでをワンカットで見せるのかとおもた。小雪が泣くシーンは他にもあったけど、そこも長かったな。