2010年映画ベスト

今年、まだ一週間あるけどやってしまう。
今年公開の映画で、観た中でのベスト10。ちなみに今年は新作を68本(うち劇場では49本)観た。昨年が40本(うち劇場で29本)なんで、5割増しといったところ。

  1. ヒックとドラゴン
  2. トイ・ストーリー3
  3. 第9地区
  4. キック・アス
  5. インセプション
  6. ブルーノ
  7. コララインとボタンの魔女
  8. 冷たい雨に撃て、約束の銃弾を
  9. バッド・ルーテナント
  10. アバター

10本中3Dとして公開された映画が4本という、ある種今年を象徴した感じにはなったなーと。


ヒックとドラゴン ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

ヒックとドラゴン ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

1位は、もう観ている間ずっと楽しかったのでこれに。飛翔シーンはもちろん、ヒックがドラゴンを見事に手なづけていく様子や最後の戦いなど見どころだらけ。こないだ出たブルーレイはすぐ購入したけど、3Dシーンの快感を味わえないのは残念だなー。


2位、これは映画館で初めて号泣した映画だった。それが今でも尾を引いて、ブルーレイが2ヶ月近く前に出てるが観返してない。泣いたからこの順位、というわけじゃないが、まあそれが理由でもいいや。


第9地区 Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)

第9地区 Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)

3位、これは前半を観てて「いったいこの映画はこの先どうなっていくんだ。。」というワクワク感が半端なかった。主人公の主人公っぽくなさも良かったなー。


キック・アス Blu-ray(特典DVD付2枚組)

キック・アス Blu-ray(特典DVD付2枚組)

4位、ついこないだ観たばかりの映画をこの順位に。色々な映画へのオマージュがあって、しかもそれが単なるオマージュに留まっていないというところがすごいなーと。


インセプション Blu-ray & DVDセット (初回限定生産)

インセプション Blu-ray & DVDセット (初回限定生産)

5位、これは設定をひたすら楽しむ映画だった。観終わってからネットで感想や考察を読むのが楽しかったので、それ込みでの順位。


bruno 完全ノーカット豪華版 [DVD]

bruno 完全ノーカット豪華版 [DVD]

6位、多分今年一番笑った映画かも。劇場はガラガラだったけど。なんでそこまでやるのという危険かつくだらないシーンの連続。


コララインとボタンの魔女 スペシャル・エディション [Blu-ray]

コララインとボタンの魔女 スペシャル・エディション [Blu-ray]

7位、すごいアニメを観た、これに尽きる。メイキングを観たけど、気が遠くなるほどの作業の積み重ねであの映像が成り立っていることを改めて知った。


冷たい雨に撃て、約束の銃弾を [DVD]

冷たい雨に撃て、約束の銃弾を [DVD]

8位、アクション映画は観返したいシーンが1つでもあれば良いと思っているのだけど、この映画はそんなシーンだらけ。月明かりの中での銃撃戦はもちろん、ゴミ集積場での奇妙な戦いとか自転車を撃つシーンとかとかとか。


バッド・ルーテナント [DVD]

バッド・ルーテナント [DVD]

9位、変な映画だけど楽しかったので。ブレイクダンス最高。


10位、新鮮な映画体験をしたという意味ではトップ10に入れざるを得ない、と。これをIMAXで観なかったことが悔やまれる。


ちなみに今年のベストシーンは、「特攻野郎Aチーム」の3Dのシーンです。あそこはバカバカしくて大好き。