2014年に観た映画ベスト10

今年は映画館で97本の映画を観た。3桁いけなかった。。仕事は割と暇だったのだが。。
観ようと思う映画は公開直後に観るべきだな。すぐに上映回数が減らされることがしばしばあって。
というわけで今年公開、もしくはDVDスルーとなった映画の中からベスト10を。

  1. ウルフ・オブ・ウォールストリート
  2. LEGOムービー
  3. ゴーン・ガール
  4. ブルージャスミン
  5. 怪しい彼女
  6. ローン・サバイバー
  7. 新しき世界
  8. イコライザー
  9. her
  10. 楽園追放


10位はアニメ枠から。山本弘「アイの物語」を思わせるSFで、話的にも好きだしアクションも迫力があってそりゃ最高です。

一見普通なルックなようで、実は今年観た中で一番SFしてたかなあと。主人公が作る手紙とか良い文章でしたね。

映画全体がとにかく楽しかった。アクションの凄さ的には「キャプテン・アメリカ」とかの方が上なんだけど、楽しさでいうとこっちが断然。

新しき世界 [Blu-ray]

新しき世界 [Blu-ray]

チョン・チョン役のファン・ジョンミンがすごかった、と鑑賞メモに書いてあった。

山の斜面をものすごい速さで転げ落ちるシーン。岩場で体中を激しくぶつけながらなおも転がるシーンは痛そうランキング第2位。ちなみに1位は「ラッシュ」であった、ぶっといパイプで肺に溜まった膿を口から吸いだすシーン。

コメディ映画を劇場で、皆と笑って観られたのは最高でした。
しかもクライマックスは泣ける。

[asin:B00M95E38O:detail]

エンディングに戦慄。

ゴーン・ガール 上 (小学館文庫)

ゴーン・ガール 上 (小学館文庫)

エンディングに戦慄。

[asin:B00J8DFJ7O:detail]

予告観てなめてたけど、とんでもなく志の高いつくりに土下座。

[asin:B00NDPE7IU:detail]

上半期ベストがそのまま。今年一番笑った。同じマーティン・スコセッシ監督作でも「グッドフェローズ」はそれほどでもなかった自分がなぜこの映画にはハマったのか、多分笑いの要素が強かったからかなあ。