ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

二回目鑑賞。サントラを聴きこんでたこともあり、1回目より音楽にも注目、いや注耳しつつ観ることができた。

(以下ネタバレ)

サントラ"In My Spirit"〜"Keep Your Head Above The Mayhem"〜"The Final Decision We All Must Take"の流れには痺れたけど、そうだ、本編でもその流れだったのだよな。第10使徒戦。第10使徒登場〜マリの乗った2号機発進〜2号機暴走モード。そしてそれらでテンションを上げといて、とどめが"2EM36_E16"!やはりシンジの覚醒シーンは凄い。"今日の日はさようなら"とか"翼をください"の演出は正直そんなハマらなったのだけど。

あとサントラにあった"ふりむかないで"と"恋の季節"、どこで使われてたか忘れていたのだが、それぞれシンジの部屋のラジオ、居酒屋から流れていたのを確認したのでメモ。

さらにメモにもならんことだが、ダミーシステムで第9使徒をぼっこぼこにするシーンで、一瞬だけ映る碇ゲンドウの顔がドヤ顔すぎて吹いた。