No.5566 「感謝をこめて」

(あらすじ)定番の「母の日くらいフネに楽をしてもらおう!」話。

「母の日話」で思い浮かぶのは、何と言っても「ちびまる子ちゃん」。母のためにまる子がなけなしの貯金でハンカチを買うのだが、そのハンカチは実は母が持っていたのと一緒のものだった。「じゃあいらないじゃんこんなの!」とまる子は泣きながら買ったハンカチをゴミ箱に捨てる。自分の部屋に閉じこもったまる子に、母は「まる子が買ってくれたハンカチ、使わせてもらうよ。今までのハンカチは、まる子にあげる。そうすれば、お揃いでハンカチを使えるでしょ…」

といういい話。オチも、母と仲直りした後、泣き疲れて寝てしまったまる子を抱き上げた父ヒロシに、まる子が寝っ屁を食らわすという非常にいいものであるのだが、サザエとは何の関係もないしだからといってここからレビューを書くのも面倒なのでこれにて。