広島旅行(2日目)

昨日は18000歩歩いたため、疲労のあまり晩飯はコンビニで適当に買ってホテルで済ますという暴挙に出てしまった。まあテレビで野球の試合観たかったというのもあるんですが。

あと写真がうまく撮れなかったのだけど、広島駅周辺では路面電車が走っていてそれに乗れたのも嬉しかったなあ。思わず「ザ・ロック」を思い出したりした。(最初に思い出すのがこれっておかしいか…)

ホテルは事前にクレジットカード決済していたので、特に提示を求められたりはしなかったのだけど、決済したクレジットカードを持参しなかったのはちょっとまずったかなあと。なぜか別のクレジットカードを持ってきていた…。

そんなこんなで2日目。いよいよ野球観戦。観戦は3日目の最終日にもする予定だけど、やはりテンションが上がる。疲れてはいるが…。

試合は13:30開始で、まだ余裕があるため広島散策へ。

本当は呉の大和ミュージアムに行く予定だったのだが、よくよく考えてみるとミュージアムへの往復で2時間かかる&GWでミュージアムは激混みが予想されるため、泣く泣くあきらめた。


原爆ドーム。見るのは高校の修学旅行以来か。あの旅行はしんどかったな…(遠い目


広島城。お堀でどっから入れるか分からずかなり遠回りした。中は普通の博物館みたいになっていてちょっと拍子抜けした。


そしてこれ!城の最上階から撮った写真なんだけれども(本当は外に出られるのだけど、ビビッて中から撮らざるを得なかった)、基町高層アパートですよ。格子あって良く分からんけど、それなりの規模の高層アパート(というか団地)を見る機会はあまりなかったので思わず撮ってしまった。
というか広島城に入る前に、このアパートのすぐ側を通って「おおっ」と思いつつも写真を撮らなかったことを引きずっていたんですね…で、城でアパートが撮れることが分かって喜び勇んでシャッターを切った(a.k.a スマホの画面をタッチした)と。趣があって良かったです。


広島城を訪れた後は、駅方面へ。途中にあった縮景園に入ってみる。


本日はガイド無料ですいかがですか、と話かけられたが時間もそんなになかったので断りました。すんません…


この橋、渡ろうとしたら段が傾斜してて非常に上りづらそうだったのでやめておきました。


縮景園を20分くらいでぶっちぎりつつ、いい時間になってきたので駅前の店「福ちゃん」で昼食。


かきともやしの炒めもの。


メインのお好み焼き。自分で焼くのではなく持ってきてくれるスタイルなのはありがたい。


腹ごしらえをした後、いよいよマツダスタジアムへ。


駅から10分近く歩くと、遠くにスタジアムが見えてくる。

なおスタジアムは缶・ビン・ペットボトルは持ち込み禁止で、中身を紙コップに移す必要があるので注意。(ハマスタはペットボトルはそのままでOKだったが、球場によって違いがあるみたい)


球場内はこんな感じ。肉眼だとより赤一色な感じで、アウェイであることをひしひしと感じさせられる。ちなみにこの日はビジターパフォーマンス席にて観戦。


日差しが強く、顔が日に焼けていくのが身にしみて感じられていったが、勝つことができたのでこの日焼けも無駄ではなかったなと。


観戦後は温泉「半べえ」へ。最初歩いていこうとしたが無理そうな距離だったので、ラーメン屋に停まっていた飯休憩直後と思われるタクシーをつかまえる。


なお温泉内部の写真はなし。


温泉に浸かった後はバスで広島駅まで戻り夕食、と思いきや目的の店が混んでいて1時間弱時間をつぶすことに。近くの本屋&タリーズで暇を持て余す。


そんなこんなでようやくありつけた、「月あかり」での夕食のあなごめし。これが一番旨かった、かもしれない。この日も19000歩歩いてくたくただったが、気にせず梅酒をロックで飲んだら酔いが回る回る。

帰宅後はさっさと寝ました…といいたいとこだがいつもの習慣でニコ動などを見てしまった…。こんなときくらいネットせんでも…

とほほ〜

(トホホEND2)