広島旅行(1日目・竹原)

尾道から山陽本線呉線と経由して竹原へ。

竹原駅に着いたら、まずこれですよこれ。「おかえりなさい」。何のことか分からなければ「たまゆら」見といてください。

駅前に大きく「たまゆら」の看板が。

駅からまずは「日の丸写真館」目指して進む。歩くこと10分、地図アプリで検索してここと思われる地点に到着した…が、アニメで観た趣のある木造の「日の丸写真館」はどこにもなく、普通の写真屋さんの「日の丸写真館」があるだけ。

おかしい…と思いつつよくよく調べてみると、どうやらまた別のところに目的の「日の丸写真館」があるらしい。

というわけでそこから移動、5分くらい歩くと…ありました。

ここが一番テンションが上がったところかも知れない。ああアニメそのままだ、と。
ちなみに前で写真を撮っている人が映ってますが、他にも同じ目的と思しき人たちが何名かいました。
カップルがいたり男連れがいたり一人がいたり。

そのまま町並み保存地区へ。こんな感じで江戸時代からの建物が保存されている。

その中にある「ほり川」でほぼろ焼きを。ここも「たまゆら」にガッツリ出てくる。(アニメでは「ほぼろ」という店名)

大葉が効いていて、具も広島風なめんはもちろんポテトなども入っていて結構なボリュームがありました。

腹も満たされたところで西方寺へ。アニメではここもメインの面子が訪れてたりしてた。
ここから見える景色は、まあ正直尾道に比べればな感じだが、あのキャラも来ていたんだ!というとこでグッとこないわけでもない。

他、竹でできたスカイツリーなどを鑑賞したりして観光終了。

時間があったので、マックなどで時間を潰しつつ広島行きの高速バスを待った。観光時のバッグもこの時に買ってしまいました。トートバッグ、約3000円なり。最初100均の紙袋でもいいかと思っていたが、ユニフォームやタオルを入れるのには微妙なサイズだし柄もイマイチだしで結局がっつり使用に耐えうるものを買ったです。

しかし電車では2時間かかるのに対して、高速バスだと竹原駅→広島駅まで1時間強で行ける。乗り換えもないし便利だなー。

予定の時間よりちょっと早いくらいにバスが来たので、車体に書かれたバスの名前を確認したうえで(かぐや姫号)乗った。

そのバスには先ほどの聖地巡礼カップルも乗ってきたのだけど、途中バス停2つくらい行ったところで降りていた。「あれ、ここにも観るとこあったっけ?フェリー乗り場だからどっか島に行くんかな?」などと同行者と話していたら、バスはあっという間に終点へ。

忠海駅。広島駅の別名かな?


…そう。バスの名前は合っていた、しかし上りと下りを間違えていたのだ…。

まあ終点がどこか分からん山の中じゃなくて良かったよすいませんすいません申し訳ございませんと同行者に謝りつつ(高速バス行きを提案したのは俺)、結局電車で2時間かけて広島駅へ向かうことに。

とほほ〜

(トホホEND)