広島旅行(1日目・尾道)

5/2(金)〜5/4(日)で広島まで行ってきた。主な目的は2つ、

です。

ちなみに同行者は会社の同期で、自分を横浜DeNAベイスターズファンに引きずり込んだ人物。

初日は広島にすぐ行くのではなくて、新幹線を途中下車して尾道〜竹原で聖地巡礼する流れとしました。

てことで朝6時の新幹線で福山まで、福山から山陽本線尾道まで。

というわけで尾道駅。快晴。

キャリーバッグを駅のコインロッカーに預けながら、ふと観光のとき用のかばんをもって来なかったことに気づく。
やっちまった…と思いながら近くのデパート的なところで探してみるも、そこには女性向けのお店しかなく。しゃあないのでペットボトル+コンビニ袋というラフなスタイルで千光寺へ向かう。

ロープウェイを使って千光寺へ。ちなみにこのロープウェイと千光寺が「たまゆら〜もあぐれっしぶ〜」というアニメに出てくる。

ロープウェイ乗り場。遠足と思しき小学生が大勢いてそれなりに待った。
ちなみにロープウェイの景色は撮ってません。高所恐怖症が理由。景色観るどころじゃなかった。後半は座り込んでた。

頂上からの景色。蚊が映りこんでるが、頂上では蚊&クマンバチが大量発生していて難儀した。

頂上ではソフトクリームを買って食べながら下山。ロープウェイは往復の券を買っていたが、混雑していたのでもういいや帰りは歩いて帰ろうということになった。

…今気づいたが千光寺の写真がないぞ…どうなってんだ

下山途中の写真。いい景色っすね(小並感

下山したら昼になってたので、駅に戻って「たに」という店で尾道ラーメン。

醤油ベースということくらいしか知らなかったが、想像以上に脂が効いていた。
というか写真の通り、脂そのものがスープに浮いている。
ちょっと自分には合わなかったか…

そんな感じで尾道は終了。