最近DVDで観た映画

アニー・ホール

ウディ・アレンを観るのは初。回想に現在の自分が入り込んだり、カメラ目線でこちら側に語りかけたり果てはアニメーションでのシーンがあるなど、見せ方が工夫されているなあと。話としても、最高なときはずっと続くわけじゃない、でもだからこそその瞬間が尊いんだみたいなところがあって、ああそういう話には弱いんですよと。単なるオサレ映画と思っていた自分の不明を恥じたいー


トラフィック

トラフィック [DVD]

トラフィック [DVD]

アカデミー賞受賞作を重点的に観よう月間ということで。これ、まだBD化されてないんだな。
マイケル・ダグラスが娘を救うためにヒーロー化するかなと思ったら、そこは変わらずヘタレみたいなところが好き。


ペイド・バック

恋におちたシェイクスピア」のジョン・マッデン監督で今をときめくジェシカ・チャステイン主演なのに未公開とは。ジェシカ・チャステインがターゲットをさらうときに見せる、産婦人科での診察というシチュエーションならではなアクションにグッときた。