96時間/リベンジ

最強の親父が帰ってきた!そしてリベンジされる!

(以下ネタバレ)
例によって箇条書きスタイルで。

  • 前作でリーアム・ニーソンに殺されたテロリストの親が復讐するという話。復讐の連鎖、という点では前日に観た「LOOPER」を連想した。が、もちろんこの映画では連鎖を断ち切るなんてことしません。
  • 敵に捕まりそうになり、リーアム・ニーソンは妻(ファムケ・ヤンセン)に逃げるよう指示するのだけど、その道順が複雑で見てるこっちは覚えられねえ!!ただでさえ奥さんパニックになってるんだから、もうちょっとなんとかならんかったのか。
  • 予告編でも流れてて笑ってしまったが、拉致されるってときに堂々と娘に電話すんな!ww 敵も止めろよ!!
  • 娘を大事に思ってるなら、手榴弾投げさせるなんて危ないことさせんな!ww
  • 娘の手榴弾投擲の成果もあって、リーアム・ニーソンは割とあっさり敵から逃げ出す!ちょっとここは拍子抜けしてしまった。敵の見張りもダメすぎい!
  • 娘の運転でカーチェイス、というアイデアは面白かった。そこで流れる音楽が「ドライヴ」でも使われてる曲、というのがあれだけど。「ドライヴ」ではチェスのようなチェイスが見られたが、ここではとにかくテンションで押し切るおなじみのやつ!
  • 敵とリーアムのラストバトル、意外にも肉弾戦で若干リーアムお疲れモードで苦戦。もちろん勝つけど。ここは良かったなあ。