ザ・レイド

ザ・レイド [Blu-ray]

ザ・レイド [Blu-ray]

インドネシア発のアクション映画。麻薬王が支配する30階建てのビルでSWATとギャングが血みどろの戦いを繰り広げる、という話。

開始早々にビルにSWATが突入、そこからは撃ち合い刺し合い殴り合い、ひたすらアクションが続く。個々の戦いの見せ方やバリエーションも工夫があって飽きさせない。とはいえ後半少し「もういいかな。。」と思ってしまったけど。インドネシアで有名な武術シラットでの格闘シーンが印象的。激しい打撃をいくつも重ねて敵を倒すところなど。敵の顔を、位置を変えつつ3回壁にぶつけるとことか良かったなあ。あとは敵のマッド・ドッグの強さが印象に残った。演じた役者自体がシラットの使い手で、もうものすごい強い。しかもタフ。「もういい加減倒れてくれよ。。」とこちらが思ってしまうほどしぶとくて素晴らしかった。