ザ・スピリット

それなりの覚悟をして映画館へ向かったわけだが、そのせいか案外悪くなかった。
なんというか、終始ニヤニヤしながら観ていた。

(以下ネタバレ)

多分話の半分も理解できなかっただろうが、別にそこは構わなくて、Lジャクソンが楽しそうにしてる様子やスカーレットヨハンソンの眼鏡姿を観られただけで良い。スピリットはヒーローということだが特にそんな感じはない、見せ場は確かにあってクローンさんたちをバッサバッサと倒していく様子は格好良かったりするんだが、結局最後は手榴弾かよとか女に目がなく弱いとかそういったところがうまく中和していて微妙にコミカルな感じとなっている。

ニヤニヤしていたのは、例えばハラキリのシーンとかパンツ見えちゃいましたシーンとか、そういったスベリ気味のシーンたちで、仕事帰りに観た身としては大変心地よく感じた。疲れた体に染み入る味わい、というか。休日に行ったらまた違った印象を持ったかもしれない。ああでも女性の顔が並ぶ走馬灯のシーンは普通に笑った。