メタルギア日記

洞窟を進む。


洞窟は真っ暗。なので煙草の火を頼りに進む。マップの、地形を表す線が切れている部分が次に進むべき道につながってるので、それを参考にしつつ。

しばらくの探索の後、松明獲得。これで煙草を吸わなくて済む。

ガーコのユニフォームを着ながら進むと、途中「ゲコゲコ」という声が。ケロタンが近いという印だ。しかし見つからない。十分ほど辺りを探し回ったあげく、あきらめる。

コウモリは松明で焼き払った。

次、チョルナヤ・ピシェラ主洞。ここではスノーというユニフォーム、M37を獲得。

視界が明るくなってきた。もうすぐ出口か、と思ったら突然ボス戦。

ザ・ペイン。蜂を体に纏っている、キモ気持ち悪い野郎だ。

戦闘開始。どうしたらいいか分からないので通信。曰く「バレットビーに気を付けろ」だの「敵が蜂を体に纏ったらグレネードを使え」だの。色々アドバイスを受けたので、まずは水に飛び込む。水中から攻撃作戦だ。水があれば飛び込む。これこそこのゲームの鉄則であると感じたからである。

蜂の攻撃などは水中に潜ってかわしつつ、MK22(麻酔銃)で攻撃。ライフではなくスタミナを奪う。銃の扱い、未だ慣れず、苛立つ。手間取っている間に敵が蜂を身に纏ってしまい、攻撃が効かなくなってしまって苛立ちは最高潮に達する。俺はまだスネークにはなれていない。そんな自分が歯痒い…っっ。

まあでもグレネード投げたり潜ったり銃撃ったりの繰り返しで、なんとか敵のスタミナを半分まで減らす。ここでデモが入る。一瞬お、倒したかと喜んでしまった。で、戦闘続行。ここからバレットビー登場。早速体内に侵入。CURE。

相変わらず銃の扱いが下手な自分、後一歩のところでなかなか敵を倒せない。ここで戦法を変える。蜂を追い払うのに、グレネードではなくスタン・グレネードを使うことに。そうして敵の目を眩ましている間に。こっちは熱感知センサーを用いて敵を銃撃、ってな感じだ。これは思ったより有効で、狙いを定めるのが遅い自分にも余裕を持って銃撃できる。

で、ようやく倒した。

敵がお亡くなりになった場所にアイテム出現。ホーネットストライプという、敵が着ていたユニフォーム獲得。これを着ていると、蜂や蜘蛛に襲われることはなくなるらしい。

ホクホク顔で次のステージへ。