メタルギア日記

うーん…


さて、中継基地攻略…の前に、ワニキャップなるものが以前通った沼地にあるというので、取りに向かう。木に張られたロープからロープへの飛び移りが難しく、4回ほどやり直した末にようやく獲得。早速装着…うむ。主観にすると見づらい。ワニキャップをつけた状態でSIGINTらと通信し、その反応を楽しむ。PARAMEDICの「カッコいい」というのはちょっと…。

で、ようやく中継基地攻略。マップの左側から攻める。敵兵をやりすごし(あるいは眠らせ)つつ進む。食料庫でアイテム獲得。あとは武器庫に行ったり、ヘリを破壊しようかと思ったが面倒なので止め。というか次のステージに行って、そこでセーブしてからもう一度来よう。

…と思った俺がアホだった…。

次のステージに行くとすぐにオセロット戦。これには少しあせる。どう戦えばいいのか分からん。とりあえず通信から得た情報をもとに、場所を移動しつつ銃で応戦…の前にいきなり崖から落ちそうになる。危な。射撃も下手糞、うまく狙いが定まらない。無駄弾多くもたついたがなんとかオセロットを倒すことができた。

で、その後最初に落ちそうになった崖にやっぱり落ちて(イベント)、チョルナヤ ビシュラ 支道へ。

で、問題発生。ここからはもう中継基地には戻れないのだ!まだやり残してることがあったのに…と凹むも、今のデータはいままでのとは別にセーブすりゃいいことに気づく。しかし、セーブ画面には「メモリーカードの容量が足りません」の文字が。

しまった。

じゃあ前のデータをロードして中継基地からやり直すか…とも思ったが、オセロット戦が面倒臭いのでやっぱやめた。

データ上書き!