年金

 特に夢は見ずに起床。昨日が本当のような快晴っぷりだ。そんな爽やかな中の朝食は茶漬け(さけ)。味噌汁は昨日の夕食で平らげてしまっていた上に、インスタントもないという不測の事態。汁がないと飯が進まない方なので悩んだが、そのうち汁+飯=茶漬け、という公式が浮かんで解決。

 昨日からゴールドウェン・ウィークだというのに今日は谷間の講義だ。しかも四時までびっちり。参りながらも、俺の横で居眠りしてるヤツが自分のいびきで目覚める様子を眺めながら何とかやり過ごす。

 講義終了。だがこれからがメインだ。ずっと出来ずにいた、年金の学生納付特例の手続きをしに市役所に行くのだ。(時事ネタ)盛岡に越してきて二年、初めての市役所だ。地図は調査済みだったが、やはり迷ってしまった。しかし持ち前のガッツと中庸の精神でもって、無事に目的地に辿り着く。さて手続き、と未納・滞納の欲望渦巻く年金課へ乗り込む。乗り込んで一分で終了。早い。ここ数日抱えていた用事がこんなものだとは。

 不夜城・年金課を後にし、帰路に着く。さあ、いよいよ俺のゴールドウェン・ウィークのスタートですよ。とりあえずロックマンエグゼを観たよ。