息子


息子 [DVD]

息子 [DVD]


こないだ「幸福の黄色いハンカチ」をやってるのをチラッと見て、「ああいいなあ」と思ったので同じ山田洋次監督の作品を借りて観た。

まさかこれほど面白いとは。

久々に人物に思い切り感情移入した。なぜか息子(永瀬正敏)ではなく父親(三国連太郎)に。

妻を亡くして、田舎(岩手!)で一人暮らししている父が東京に住む息子(長男、永瀬は次男)の家に行くシーンがたまらない。息子の嫁や孫との微妙な気まずさが画面からビシバシ伝わってきて、なぜかつい「分かる…」とかほざいてしまった。

他にも永瀬が勤め先で仕事を共にすることになるタキ(田中邦衛)の仕事中延々と続くボヤキなど、見所満載。