咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A 第13話「再会」

咲-Saki-」にはまってしまったため、月刊少年ガンガンやらビッグガンガンやらを購入するようになってしまった。で、今月は「咲-Saki-阿知賀編」のアニメでは描けなかったところがようやく!ということで、帰省中だが矢も楯もたまらず少年ガンガンを買ってしまったのです。

(以下ネタバレ)

今回はなんといっても阿知賀の、とくにレジェンドこと赤土晴絵の名将っぷりが印象に残る。これまでは、あまり監督らしい仕事が描かれてはいなかったが、対戦相手自身も気が付いていないようなクセを見抜き教えたり、玄のドラゴンロードを復活させるための条件を熟知していたりと大活躍。もうレジェンゴwwなどとは呼ばせない…という強い意志を感じた。

そして千里山の二条泉。今回は彼女が狂言回し的役割を担っていて、二回戦とは異なりかなり追い詰められた様子。能力者の集まりの中で戦うのは厳しいかもしれないが、頑張っていただきたいところ。白糸台の弘世菫に射抜かれたシーン、あくまで戦いの比喩的なものかと思いきや、次のコマで実際にのけぞっている泉に笑ってしまった。

そしてそして、ついに白糸台の控室の様子が!今までSSなどで勝手に植えつけられたキャラのイメージとは異なる、「公式」のやりとりが…!!最強と謳われているチームも、蓋をあけてみれば和気藹々とした感じで大変よろしゅうございました。