殺人の追憶


殺人の追憶 [DVD]

殺人の追憶 [DVD]


ゼロ年代が終わる前に観よう、と。危ない危ない。

(以下ネタバレ)

まず「そこにハチミツぬってあんのか」でツカミはOK、てな感じ。その後まさかのドロップキックを経て、中盤の変態親父を自白させるあたりで正直眠たくなったが、そこを乗り越えたらあとはラストまで一気呵成。

ポン・ジュノ監督の作品は、先に「グエムル」のほうを観ていた。「グエムル」は、じいさんが最期家族に向かって手を振るシーンや、怪物の初登場シーンの定石を外す感じなど、頭では「このシーンいいなあ」と思うんだが、どうも心がついていかない感じがあった。主人公が外に出たら軍がバーベキューしているシーンとか、もっと好きになっていいんだけどなー・・・

正直今回もそういう面がないわけではないんだけど、でも「グエムル」よりはずっと乗れたので良かった。「母なる証明」を見逃したことを悔やむ。