近況

最近は日記をさっぱり書いていないが、それはドラクエをやっていたからです。

(以下ネタバレ)

というわけで、プレイ時間83時間にしてようやくクリア。防御力の低い魔法使いや僧侶にはパラディンのはくあいスキルを覚えさせるなど、伊達に83時間はやってないぜ的キャラ強化をしていたので、ラスボスにもさほど苦労せず。まあマダンテ直前に眠らされたりとかは止めてよー、と思ったが。

クリアして分かったが、これは所詮通過点に過ぎないということ。クリア後も普通にストーリーがクエスト形式で進む。あと行けるところも増える。どう考えてもクリア後の方が楽しいだろ…早くクリアすれば良かったぜ…。

エンディングでそれぞれの街の「その後」が描かれるんだが、ツォの浜だけなぜかない。なんでかなあと思ったらクリア後にイベントがあったわけだ。そしてそれがクリア後の冒険の始まりでもある、と。

ベストオブ切ないストーリーの双璧である「石の町」と「サンマロウ」は、クリア後まだ訪れていない。石の町はあのエラフィタのばあさんが訪れたようなので、楽しみだ。