16ブロック



やっぱりブルースウィリスが劇中最初に銃撃したシーンかなあ。個人的にはあそこで「もうこの映画オッケー」と思ってしまった。あとは、モスデフとの一連のやりとり。「人は季節とは違う。変われない」というブルースウィリスに対して「どんな悪党だって、人は変われる」と真摯な態度で言葉をぶつけるモスデフ。それに心動かされ、変化していくブルースウィリス…ここいらのくだりかな特に良かったの。

それと、ブルースウィリスがモスデフの出したなぞなぞに最後に答えるシーンもじんときた。その答えと、嬉しそうにうなづくモスデフと。なんだか優しさが伝わるいいシーンだった。

ちなみに16ブロックてのは、距離にして1.3km〜1.6kmくらいらしい。歩きゃ15分くらいで目的地に着く。それをあれやこれやしながら118分で、と。