到着

そして17:11、川越着。改札の向こうで友人が待っていた。そのまま友人宅へ…は行かずに、まず買い物。コンタクトレンズの保存液を忘れてしまったため。あとソフマップにも寄った。川越は盛岡と大体同じくらいの規模の都市で、人口も大体同じらしい。とはいえ街並は異なるので、友人の案内は必要だった。

買いもの後、カラオケ。長旅の疲れを無視して約二時間、歌う。晩飯は名も知らぬファミレスで。アラビアータ食らう。メニューの写真と実物に若干ボリュームの違いがあった。あと隣でハンバーグを食べていたおかまっぽいおっさんが印象に残った。

腹六分めになったところで、友人宅へ。友人宅は川越から数駅離れたところ。友人宅へ向かう路線では青春18切符は使えない(JRじゃないから)らしい。予想外、の出費。ちゃんと調べとけば…。

ついに辿り着いた友人宅。部屋の押し入れには漫画本が山ほどあり、色々物色しようと思うも疲れてたので明日以降に、とした。寝。