出発

昨日は卒業式で、謝恩会等で酒を飲んだので果たして起きられるか不安だったが、無事朝5時起床。荷物の確認をする。

二日前に作った残りのカレーを、食欲のない中なんとか食べる。カレーを残して旅行はできないので、強引に口にねじこむ。その後、二日前にカレーなんか作った計画性のない自分を責めた。

身支度やら何やらをしていたらバスの時間が迫ってきていたので家を出る。バスには遅れずに乗れた。整理券が取れなくてちと焦ったが。

7時頃、盛岡駅到着。盛岡から今回の目的地埼玉県川越市に行くためには、電車の乗り換えを計8回行わなければならない。昨日までに私が立てた乗り換えプランは以下のようなものである。なお、大宮まではJR東北本線を利用し、大宮から川越まではJR川越線を利用した。

7:17 盛岡発 〜 8:51 一ノ関着
9:03 一ノ関発 〜 9:50 小牛田着
9:56 小牛田発 〜 10:43 仙台着
11:02 仙台発 〜 12:14 福島着
12:18 福島発 〜 13:06 郡山着
13:21 郡山発 〜 14:23 黒磯着
14:36 黒磯発 〜 15:27 宇都宮着
15:39 宇都宮発 〜 16:44 大宮着
16:53 大宮発 〜 17:11 川越着

7:17、盛岡駅出発の東北本線上りに無事乗り込み成功。この時間帯、車内は会社へ出勤する人たちで割と混んでいた。といっても座れないほどではなかったが。

8:51、一ノ関着。時間に余裕があったので乗り換えは楽々。車内も空いている。

9:50、小牛田着…のはずが、前の電車の到着が遅れているために、数分間小牛田駅に電車が入れないというアクシデントが。しかし乗り換えの電車が待っててくれたために乗り遅れずにすんだ。

10:43、仙台着。次に乗るのは快速、仙台シティラビット号。快速という言葉に若干わくわくしながら、車内で食べるおにぎりを買う。

しかし、仙台を出発してしばらくして、電車はストップ。次の駅はまだ先なのになぜ…と思ったら、どうやらこの先の踏み切りで車が立ち往生してしまったらしい。この影響で電車は十数分ストップしたまま。ああ、快速…と思うもやむを得ない事情なのでどうにも。

12:25ころ、福島着。てっきり乗り換えは無理かと思ってたら、電車が待っててくれて乗ることが出来た。車窓から見える街並を眺めながら、そこで暮らす人々の生活を思い浮かべたり眠りこけたりした。

13:15ころ、郡山着。ここで特筆すべきことはなし。あ、トイレには行ったな確か。

14:23、黒磯着。次の電車はなぜか2両編成。人でギッチギチな中何とか乗り込む。当然座ることなどできず。数駅通過した後、ようやく車内が空いてくる。座席にもようやく座れた。

15:27、宇都宮着。乗り換え行脚ももうじき終わりだ。そう思うと少し寂しい気がしたが、大丈夫。帰りもある。

16:44、大宮着。あとは川越線だけ。たかが20分くらいの乗車時間だから座れんでもええわい、と思ったらやはり座れなかった。