No.5549 「イクラは一年生」

(あらすじ)お古のランドセルをもらったイクラは、それをしょってカツオたちの小学校に行きたがる。

イクラがメインの回。お隣の少年からもらったランドセルを気に入ったイクラは、それをしょって学校へ行こうとカツオの国語の教科書を盗む。こうすれば、教科書を返すためにカツオのいる小学校に行けると思ったからだ。言葉は喋れないくせにこういう悪知恵は働くイクラ

そして思惑通り小学校へ行くことが出来たイクラは…ってそんなことより、

ワカメの声が変わっている!?
そうだ、ワカメの声の人はドラえもんのしずかちゃんの声の人でもあったんだ…あっちが引退ならこっちも引退ということか。

新しいワカメの声は、前よりもおしとやかでより女の子っぽい感じだった。なのでこれからはパンツは露出させない方がいいのではないか。お願いしますパンツを描いてる人。

さて話の続きだが、あまり面白くもなかったのでさらっと。その後も学校に行きたがるイクラの様子を見て、サザエはもう一度小学校に連れていくことにした。喜ぶイクラ。しかし、学校に行ったイクラの前に現れたのはお医者さん。その日は身体測定だったのだ。お医者さん嫌いのイクラは、「もう学校はいやです〜!」と言いながら(言ってないけど)逃げるのだった。