くいもんのおはなし

豆腐のカレー煮なんて食うんじゃなかった。

 カレーライスっていうんじゃなくて、カレーっぽいのを食いたいな今日はと思い学食に入ったら、ソイツがあったので、頼むことにした。

 ソイツを食ったら、カレーに豆腐を浸した味がした。当たり前だ、豆腐のカレー煮なんだから。でも、もっとこう、この二つのケミストリーを見たかった身としては対応に困った。だって、カレーに豆腐を浸した味しかしないんだもの。これを料理というのなら、料理って何ですか。包丁って何ですか。お皿って、何ですか。

 そんな感じでモソモソ食ってたら、前の方で男二人組がラーメンを食べていて、そのうちの一人が箸で麺をすくった状態のまま話をしていた。何だアレ。麺が冷めて行きますよ。それとも彼にとっては麺は見るものなのだろうか。