咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A 3巻

発売されて1ヶ月くらいしてようやく感想を。

正直、アニメで既に話は知っていたので、最初はざーと流し見していただけだったが、アニメとの違いを見ていくと面白かったのでメモしておく。
(3巻はアニメの8話〜10話分が掲載)

漫画版の7話をアニメ版を比較すると、アニメの方が鶴賀との麻雀シーンなど細かい描写がなされている。あとはなんといってもワハハですよ。穏乃たちが準決に向け盛り上がっているのをワハハが見ているシーンは、漫画版とアニメ版だと結構な違いがある。ここは断然アニメ版の方がいい、と思う。

あと今回漫画版を読んでいて気付いたのが、荒川憩と練習試合をするところで、憩の服を見て「ナース…?」とつぶやくところ。アニメ版では憧と玄が言うのだけど、漫画版では穏乃と憧、それと宥が言っていて、玄は「?」とよくわかっていない様子。

あるいは、漫画版8話ではすばらのナイスプレーで照の連荘をストップさせたときに、玄のリアクションは特になかったのだけど、アニメ版では「???」と玄がまるで理解していない様子が描かれている。

玄と「?」と言えば、阿知賀編1巻のカバーをめくった表紙でも玄が「?」となっている。疑問符が似合うキャラ、松実玄…!(ここは感嘆符)

他にもいろいろあるけどもう疲れてしまったのでやめる。まあとにかくこういった違いがあるので、このシーンはアニメ版のほうがいいよなとか、でもこっちは漫画版のほうが表情がいいんだよとか、トータルで阿知賀編の世界を楽しむことができるので面白いです。