ソーシャル・ネットワーク

期待値は大分上がっていたが、それに十分応えてくれた、まったく退屈する箇所がないほどのすごい映画だった。

淡々とクールにどの登場人物からも距離を置きつつ、でも会話劇としては相当に密度の濃い2時間だったと思う。そのクールさゆえ、「なんだかふつうだった」という感想もつい抱きがちだけど、シナリオと演出のレベルが半端なく高いことは間違いないと思うので、ソフト化したらぜひ何度も観て色々確かめてみたい。

あとは高速で繰り出されるセリフも確認したいな。序盤、寮のシステムにハッキングするとこで一瞬「emacs」という言葉が聞こえたので、一度セリフを徹底的に聞き込んでみたい。

In the Hall of the Mountain King

ソーシャル・ネットワーク」で敵の双子が出場したボートレースで流れる曲。この茶化した感じがたまらん。


In Motion

こっちはフェイスマッシュを作るとき流れる曲。