今、俺が出来る料理

寮生活のため、使用できる調理器具が電子レンジのみという環境上、俺が出来る料理はごく限られていた。

出来ることといったら、ご飯を炊くくらいのものだった(なんかそういう器具を昨年に買った)。しかしそれも時間がかかる&洗い物が面倒という理由でほとんどやっておらず、寮で食事の出ない休日はもっぱらコンビニ弁当で済ませていた。

しかし。俺は今日を持って生まれ変わった。電子レンジでできる料理をいくつかマスターしたのだ。それは以下の通りである。

  • スクランブルエッグ
    • 耐熱容器に卵を溶きほぐして入れ、レンジで1分くらいで完成。ウインナーやピーマンなどお好みの材料を入れても良し。
  • パスタ
    • 耐熱容器に水+乾麺を入れ、レンジで4分くらいで完成。ソースは市販のたらこソースとかが楽で良いだろう。

いくつか、と書いたがたった2つだった。まあ、この2つだけでも俺の電子レンジライフは大きく広がりを見せた。なにせ、もうコンビニでパスタなど買わずとも良いのである。今後もさらにレシピを増やしていく予定である。ただ、流しが部屋についてないのが面倒なんだよなあ。野菜洗ったり切ったりするのにいちいち部屋を出なきゃならんなんて。