ディシディア日記

年末にティーダ編を友人の手によってクリアした俺。戦闘が下手な自分には、クイックバトルでのレベル上げが必須だと感じたので、ストーリーモードは一時おいておいてアレすることに。

しかし…レベルがなかなか上がらない。戦闘下手な自分は、「同レベル&弱い」な敵がベストであった。ので、数回バトルしてようやく1レベル上がるという状態。面倒くさいぜ…

そこで友人が言っていた「エクスデス道場」という言葉がふと気になり、ネットで検索。するとどうだ、エクスデス道場とは、全キャラ中最弱といっても過言ではないエクスデス様、通称ファファファを利用した効率よいレベル上げの方法だったのだ!

その方法は、なるべくレベルの高いエクスデスと戦い、HP大ダメージを与えることで多量の経験値が一度に手に入るというもの。愚鈍なエクスデス以外の高レベルキャラと戦うと、HPダメージを与えることすらできないらしい。ましてや腕のない自分は何をかいわんや。

HP大ダメージを与えるには、どうやら召喚獣「マジックポット」を使うと楽なようだが、まだ所持していないのでとりあえずそれなしで挑むことに。すると、大ダメージを与えるのは難しいが、少しずつダメージを与えていってもそれなりの経験値が入る。これまでに比べればずっと楽なレベル上げだ。ありがとうファファファ。これからしばらくお世話になりますファファファ。