ドラクエ4のAI戦闘

ニコニコ動画ドラクエ4のプレイ動画を見ていたわけだが、ちょっとAIを実装してみたくなったり。実装、とまではいかなくとも暇なときに考えられるネタではあるかな、と。

ドラクエ4のAI戦闘ってのは、コンピュータに戦闘を任してプレイヤーはほとんど何もしない(勇者だけは自分で操作できる)というもの。AIにはおおまかな命令(いのちをだいじに、とか)を与えることができるが、当然期待どおりの行動をするとは限らない。さらにAIは、敵と戦うことで学習することができる。敵のHPやMP、魔法は効くけど武器攻撃は効かないとか、いろいろなことを学習してうまく戦っていけるようになっていく。

AI戦闘の動画を見ると、クリフトは初めて出会った敵にはまず確実にザキを使う。ミネアならラリホー。たぶん、初めての敵に対してはデフォルトの戦い方というのがあるんだろう。で、これらの魔法が効かないと分かると、別の魔法を使ったりするわけだ。だが、学習した成果が生かされるのは次回の戦闘から(のように見える、たぶんそう)なので、その戦闘ではAIの馬鹿な様を見ているしかない。ここで大事なのは、仮に戦闘で全滅したとしても決してリセットしないこと。学習したことが失われてしまう。ドラクエ4のAI戦闘の代名詞とも言える、「クリフト、ボス敵にもザキ連発」だの「クリフト使えねえ」だのは、学習前のクリフトの行動のみが伝わったものといえる。学習したらクリフトはザキを使わなくなる。悪いのはボス敵にやられ全滅したらリセットしてしまうプレイヤーなのだ。分かったか>昔の俺

つづかない