300

さて本編の感想だけど…特にないんだよなあ。


面白かったのは事実なんだけど、別に大した話があるわけじゃないし、メインはやはりスパルタ軍300人 vs ペルシア軍100万人のどつき合いなわけで。スパルタ軍がひたすら敵をどついていくシーンに酔ってたら映画が終わった。

でも全編がそんなシーンというわけじゃなくて、スパルタ内でのゴタゴタが、どつき合いと並行して描かれるんだけど、正直いらんかった。もうボコスカウォーズ・オンリーで良かったのではなかですか。アクションの演出も多彩で飽きなかったし。

でも個人的好みから言うと、スローモーションから突然速度が上がって敵を斬る、という演出はあまり好きじゃない。あと300人 vs 100万人というけれども、実際観たら10数人 vs 数100人という感じだったなあ。まあそれでもレオニダス王が敵をバッサバッサとアレしていくところを真横からスローモーに撮ったシーンは大好きです。結局トータルで言うと好きですこの映画。そしてエンド・クレジット最高!

おしまい