ハードディスク録画

ハードディスク録画をするようになっての感想。

まず変わったことが一つ。これまでは好きな番組とか保存しておくべき番組のみをビデオテープに録画していたのだが、今では、観るかもしれない番組、面白いかもしれない番組も録画するようになった。録画するときの視野が広がったというか。ビデオテープだと、重ね録りするときに残り時間が足りないとかそもそも余ってるテープがないとかあって、録画する番組に制限があったのだけど、ハードディスクにはそんな心配がほぼない。容量が足りなくなって、というのはあるけど、基本的に観た番組は消す、残したいのだけDVDにということならその心配もあまりない。もう戻れないなあビデオには。ただ同じ時間に複数の番組を録画、というのは今の環境では出来ないので、そんときにはビデオさんにおいで頂くけど。ただ一つ懸念されるのは、DVDのコストパフォーマンスなんだが…。1枚あたり番組何回分保存できるのかとか。いや、それでもビデオには戻れない。ああ、戻れないんだ。